業務スーパーで販売されている『辣三丁(ラーサンチョウ)』をご存じでしょうか。

焦がし唐辛子、乾燥豆腐、落花生、えんどう豆を具材にしたミックスラー油です。「食べるラー油」的なご飯のお供ではなく、麻婆豆腐などを激辛テイストに仕上げるのに便利な一品。辛味好きなら試す価値アリの味わいですよ。

業務スーパー|辣三丁|321円

業務スーパーにて321円(税込、税抜298円)で販売中です。内容量は280g、カロリーは100gあたり677kcal(脂質 62.8g、炭水化物 14.3g)。中国の調味料メーカー・老干爹(ラオガンダイ)の製品を神戸物産が輸入・販売するパッケージになります。

同ブランドのシリーズ品に『油辣椒(ユーラージャオ)』(280g・321円)と『風味豆鼓(トウチ)』(280g・321円)があります。老干媽(ラオガンマー)製の『ピーナッツ入りラー油漬け(油辣椒)』(275g・297円)と似た商品で、いずれもコスパはほとんど横並びですね。

大豆油と菜種油で焦がした唐辛子を、山椒粉末とごまで風味付けしたベース。「食べるラー油」のフライドガーリックのような甘味は感じず、強烈な辛味と刺激感がド直球に広がります。麻婆豆腐などの中華料理を激辛で仕上げたい時にぴったりですね。

乾燥豆腐、落花生、えんどう豆の3種具材がアクセント。いずれもカリカリした硬めの歯ざわりで、そこまで風味は強くないものの、食感に変化を効かせて飽きさせません。冷奴にのせておつまみにしてもOKですね。

餃子のつけダレにしたり、辣子鶏(ラーズージー)風に鶏もも肉などの炒め物に使ったりしても美味。辛味が苦手なら避けたほうが無難ですけど、激辛好きの方なら重宝するバランスの良さですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

乾燥豆腐、落花生、えんどう豆を具材にした唐辛子のラー油漬け辛味レベル、刺激感、シビレ感のいずれもが強い激辛テイストで、シリーズ品よりも若干単調本格中華の味わいに具材がアクセントを足して、料理への活用度は十分優秀風味の良さを重視するなら『油辣椒(ユーラージャオ)』(280g・321円)がおすすめ