ドラゴンフルーツを茹でるとまぐろになるって本当!? SNSで噂の食べ方を検証

SNSで話題。ドラゴンフルーツの皮がまぐろになる!?

ある日Twitterのフィードに流れてきた、Maya(@mayao216)さんという方の「ドラゴンフルーツの皮をゆでてわさび醤油で食べたら、マグロみたいになった」というツイート。すでに1万6千ものいいねがついており、リプライには「え?そんな食べ方があったの?」「見た目がマグロそのもの」「自分でも作ってみたい」という好奇心の声が寄せられていました。

正直このツイートを見て、にわかには信じがたいと思っていた筆者。そもそもドラゴンフルーツを普段買うことはありませんが……、偶然スーパーで見かけてしまったので試してみることにしました。本当にまぐろの味になるのか検証開始です!

材料

・ドラゴンフルーツ……1個
・醤油……適量
・わさび……適量

作り方

1. ドラゴンフルーツの突起部分をむく

サボテンのようなビジュアルのドラゴンフルーツ。このままではマグロとはほど遠いので、皮目の突起部分は取り除きます。ついでにデコボコした部分があったら、なめらかになるようむいておきましょう。

2. 4等分して皮から実を剥がす

実を4等分してから皮と実の間に指を差し込むと、案外簡単にすーっと分離できました。アボカドの皮を剥がすときの感じに、ちょっと似ていますね。

カットしてみて初めて知ったのですが、このドラゴンフルーツの中はピンク色。白や黄色もあるそうなので、どの色が出てくるのかちょっとサプライズ感があります。実はおやつとしていただきましょう。

3. ドラゴンフルーツの皮を熱湯でゆでる

皮をおよそ1分ほどゆでます。もともとやわらかいので、さっとゆでるくらいがちょうどいいと思います。

お湯から取り出したら、特に冷水に浸したりせずにこのまま粗熱を取っておくことにしました。

4. まぐろのお刺身のようにそぎ切りにする

皮に少し斜めに包丁を当てながら、お刺身のように切り分けます。あとはお皿に盛りつけて完成!もともとの鮮やかなピンク色が残っていますが、まぐろに見えないこともないですね……。

はたして本当にまぐろの味なのか…

さて、ドキドキの実食!Twitterの情報によると、わさび醤油をつけて食べるのが肝心とのことなので、たっぷりつけてみました。すると……!?

あれ? これはトロ? 漬けマグロ? 舌にねっとりとしたものを感じられ、たしかに脂がたっぷりのったまぐろのような食感ですね。噛んだときにちょっとシャクっとしているので、新鮮なまぐろに似ているともいえます。

食感は合格。味はほとんどわさび醤油

一方 “旨み” はというと、まったく感じられません……。しいていうなら、とてもあっさりとした大トロという印象でしょうか。とにかくわさび醤油をたっぷり絡めながら食べないと味はしません。

逆に日本人の舌って不思議だなと思ったのですが、醤油とわさびが合わさると、なんとなく刺身を食べている感覚になってくるんですね。まとめると食感や舌触りはまぐろ、味はわさびと醤油でした(笑)。

漬けにするのが正解!? まぐろ感アップ

もう少しまぐろに近づける方法はないかと、わさび醤油にひと晩漬けてみました。そうすると見た目も食感も、さらにまぐろ感がアップ!とくに舌にまとわりつくようなねっとり感が増し、「コクも出ちゃった!?」と勘違いさせられるほどの仕上がりです。

あとは旨みさえあれば……残念です。

残った実ははちみつに漬けて保存するのがおすすめ

実はそのまま食べてもいいですが、食べきれない場合は冷凍保存するのがおすすめ。食べやすい大きさにカットしたら、はちみつを絡めます。

それから密閉できる保存袋に入れて、冷凍庫へ。半解凍でそのまま食べたりデザートのトッピングに使ったりと、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。

実験感覚で試してみるのはあり