西島秀俊が主演を務めるドラマ『シェフは名探偵』(テレビ東京系、毎週月曜よる11時06分〜)第2話放送を前に、11日YouTubeで生配信イベントが行われた。



累計発行部数36万部越えの人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」を原作にした連続ドラマ「シェフは名探偵」。グルメな人がこぞって訪れる噂のレストラン『ビストロ・パ・マル』を舞台に、西島秀俊演じるシェフ三舟忍が、人並み外れた洞察力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていく、今までにないグルメミステリーで、主演・西島秀俊、そして共演に濱田岳、神尾佑、石井杏奈、佐藤寛太、橋本マナミが出演中。


6月11日(金)よる8時からテレビ東京公式LINELIVE、YouTubeにて「『シェフは名探偵』でちょっと早い夏祭り!そうだ、生配信しよう〜!」と題した同時生配信を実施。


ドラマキャストの石井杏奈、佐藤寛太のほか、スペシャルゲストに兼光タカシと岩橋良昌(プラス・マイナス)も登場。佐藤は兼光のフリーザのモノマネに大ハマりするなど、オープニングからスタジオは大盛り上がりの展開となった。


角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)による進行のもと、全員浴衣姿で、夏祭りにぴったりなラムネの乾杯とともに配信はスタート。ひとときの夏祭り気分を味わいつつ、佐藤+岩橋(シェフチーム)、石井+兼光(名探偵チーム)がペアを組みゲーム企画に挑戦。その企画とは、1人があるカタカナのワードを、カタカナを使わずに説明し、もう一人が目隠しをしながら単語を当てるゲーム「この客のオーダーは一体な〜んだ!?」。距離を縮めるため、敬語NGのタメ口のみというルールのもと挑んだ先行のシェフチーム1回戦では、回答する側にまわった佐藤がなかなか答えられず思わず「パス」を多発、焦った岩橋は思わずカタカナを連呼する展開に。役割が入れ替わると一転、佐藤の説明で岩橋が次々と答え、石井は佐藤の説明のうまさを絶賛。佐藤も思わず「楽しい!」と叫ぶほどの盛り上がりを見せた。一方名探偵チームは、説明する側の石井が「カウンター」の説明する場面で思わず「テーブル」と言ってしまい慌てる場面も。兼光は説明にかなり苦戦するものの、石井の名探偵級に鋭い勘で回答を連発した。


2回戦では、それぞれが新たなオーダーが加わり一同大苦戦。シェフチームには、佐藤に「ラップ風」、岩橋に「単語のみ」とのオーダーが入るものの、「グループが良い!」と正解を連発。一方、名探偵チームには、石井に(役柄にあわせて)「俳句風」、兼光に「ぶりっ子風」というオーダーが。特に兼光は「ぶりっ子って何?」と言葉がしどろもどろなりながら、またも勘が冴えた石井は次々と回答していった。盛り上がりすぎて、用意していたもうひとつのゲームが実施出来ずに終了。シェフチームは168点、名探偵チームは138点。負けたシェフチームには罰ゲームが!決行にあたりなぜか罰ゲームの同意書を書くことに…。すると手にしたペンは、電流が走るビリビリペンで…。


ゲームの答えにまつわるドラマのエピソードも披露。「シェフ」というワードでは佐藤が西島の印象について語った。「シリアスのお芝居の印象が強かったが、現場でお会いしたらものすごく気さく。西島さん中心に雰囲気ができていた。まろやかな方でした。」と語りました。「グルメ」というワードでは、石井が「おいしいごはんがたくさんでてくるので、お昼になるとおなかがグーグー…。休憩になったらいただけるので、それまで頑張っていました。」と現場のグルメ事情を語った。


そして、視聴者からの質問に生回答。ゲームに続いて視聴者から寄せられた質問という名の“オーダー”を紹介。お節介を焼くほうか焼かれるほうか?など、それぞれの素顔に迫った。


Q.みなさんは三舟シェフみたいにお節介焼きですか。それともお節介を焼かれるほうですか。


佐藤:焼かれるほうなんじゃないですか?焼いた記憶がないので、たぶん焼かれてるんだと思う。(先輩たちに)颯爽といじられにいきます(笑)


石井:私は妹と弟がいるので、焼いちゃうほうだと思います。甘やかしてお母さんに怒られることがよくあります。兄弟が4人いて2番目なので、下に何か買ってあげたくなります。


岩橋:僕は焼くほうですね。漫才をやってても相方にすごい言うんで。相方はそういうこと一切言ってこないので、僕はお節介焼きで、うるさいと思ってると思いますね。


兼光:うるさいと思ってます(笑)


…と話している間に、テレビ東京のバナナ社員・ナナナがサプライズ登場。ナナナと一緒のスクショタイムがスタート。和やかな雰囲気に包まれながら、最後は佐藤・石井からの視聴者へのメッセージで、1時間の生配信を締めくくった。


石井:このドラマはとても温かくて優しい現場でした。それがドラマの中でもとても生きていると思うので、ドラマを見てこの空気感を感じていただけたらいいなと思って作りました。これからもぜひ見て下さい!


佐藤:1話完結で、ミステリーというジャンルですが、1滴の血も流れることなく心温まるストーリーを、素晴らしいキャスト・スタッフの方々と一生懸命作り上げさせて頂きました。みなさんに楽しんで頂けると幸いです。


本日6月14日(月)よる11:06からは「シェフは名探偵」第2話が放送。また、この生配信の模様はYouTubeにてアーカイブを観ることができる。



■「シェフは名探偵」
放送日:毎週月曜よる11時06分〜放送中
第2話は6月14日(月)夜11時06分から放送(5分拡大)
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
配信:動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』にて配信中

©テレビ東京