90歳で日本最高齢のフィットネスインストラクターを務めるタキミカこと瀧島未香さん。運動によって、65歳から15kgやせたことでも話題に。
無理なく続けられて、美しく健康になれると話題の体操を教えてくれました。


90歳のタキミカさん

「タキミカ体操」で体が引き締まる!肩甲骨の可動域を広げるぞうきん絞り



年齢に負けないアクティブな体を実現! タキミカ体操のメリットとは?

<タキミカ体操のメリット>



・肩こり、腰のハリが軽減

肩や腰回りの筋肉の緊張が取れて、こりや痛みが和らぎます。デスクワークが多い人にもおすすめです。

・姿勢がよくなる

毎日続けていると体幹が鍛えられ、正しい姿勢に。背骨のゆがみも整い、後ろ姿も若々しく!

・メリハリのある体に

徐々に筋肉量が増えて、自然と代謝アップ。引き締め効果もあり、体のラインにメリハリが出ます。

・冷えを改善

肩甲骨、骨盤、股関節回りなどにある大きな筋肉を動かすことで、血流がよくなり、冷えの改善にも。

●肩甲骨の可動域を広げるぞうきん絞り(5回繰り返す)



両腕を横に伸ばしてねじることで、肩甲骨回りの筋肉を大きく動かして可動域を広げます。パソコンやスマホを長時間使う人にはおすすめ。デスクワークの合間のリフレッシュにも!

<やり方>両腕を横に伸ばし、左右を逆にねじる


足を肩幅に広げて立ち、両腕を床と平行に伸ばす。左腕は肩を前側にひねって手のひらを上に向けるようにし、右腕は後ろ側にひねって手のひらを上に向けるようにする。反対側の腕も同様に行う。これを1セットとして5回繰り返す。


肩甲骨をグッと寄せる

<ポイント>
・腕は床と平行に上げる
・腰は動かさない

<これはNG!>腕を下げないようにする


NG例

腕が下がると肩甲骨がしっかり動かず、効果が半減。また、腰をひねると肩甲骨が動き効果があるように感じるものの、これもNG。


3秒かけてゆっくりねじって!

※妊娠中やその可能性がある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

【監修/瀧島未香(タキミカ)さん】



65歳でフィットネスクラブに入会し、体を動かす楽しさに目覚める。87歳で日本最高齢のインストラクターとしてデビュー。