大量の画像サイズを一括して縮小してくれる便利ツール「縮小革命」の使い方

写真拡大 (全9枚)

Webサイトやブログでは多くの画像を使用するが、そのままアップロードすることはほとんどない。
多くの場合は、最適なサイズに縮小する必要があるはずだ。

今回紹介するフリーソフト「縮小革命」を使えば、この縮小作業が圧倒的に楽になる。
画像サイズを調整する作業で苦労しているなら、ぜひ試したいツールだ。


●サイズや種類を指定してドラッグ&ドロップするだけ
Webサイトやブログなどを運営していると、コンテンツ用の画像の処理が必要になる。
特にさまざまなサイズの画像を、適切なサイズに調整する作業が多い。
場合によっては、サイズを調整したうえで、著作権表示の文字やロゴを追加する必要もあるかもしれない。

こうした画像処理を手作業で行っていたら、とても大変だ。
画像の数が多いと、それだけ作業も膨大になる。

そのような場合に試してほしいのが、フリーソフトの「縮小革命」(作者:吉田製作所)だ。
その名前のとおり、画像を縮小する作業を"革命的に"効率化してくれる。

起動すると、次のような画面が表示される。


縮小革命の起動後の画面。右下に画像ファイルをドラッグ&ドロップする。


基本的な操作は、エクスプローラから右下の「ここに画像ファイルをドラッグ&ドロップしてください」と表示された箇所にドラッグ&ドロップするだけだ。

もちろん、複数の画像ファイルをまとめてドラッグ&ドロップできる。
これで、あらかじめ指定したフォルダに縮小画像が自動的に作成される仕組みだ

表示される画面では、画像のサイズや形式、保存先のフォルダ等をあらかじめ設定しておく。

[基本]タブでは、
画像サイズ、JPEGやPNGなどの画像形式、保存先フォルダ、画像ファイル名などを設定する。なお、デフォルトでは、元画像のあるフォルダ下の「Resizes」というサブフォルダに、「s-元のファイル名」のファイル名で作成される。

[画像効果]タブでは、
白黒化や色調反転、画像の周囲に自動的に枠を付ける設定などが用意されている。

[画像透かし][文字透かし]タブでは、
透かしの画像・文字を設定できる。会社のロゴや著作権表示を追加したいとき便利だろう。
また、[縦横比]タブで縦横比率の設定、[Exif・タイムスタンプ]タブでEXIF情報、タイムスタンプの引き継ぎを設定できる。


[画像効果]タブでは白黒化などの画像の効果を設定できる。



[画像透かし]タブでは画像に追加する透かし画像を設定できる。



透かし画像を追加した例



[文字透かし]タブでは画像に追加する透かし文字を設定できる。



文字透かしを追加した例


このほかにも、ガンマ補正や明るさ、コントラストを調整してから縮小する機能、クリップボードにコピーした画像を自動的に縮小する機能、設定内容を記憶する機能なども用意されている。

よけいなメッセージが表示されず、設定した内容に従って大量の画像を一括処理できるので、日々、大量の画像を処理している人にとっては、本当に役に立つツールだ。

画像サイズの縮小で苦労しているなら、ぜひ試してみてほしい。

なお、パソコンにインストールしないで使えるポータブル版も用意されている。
USBメモリ等に入れて持ち運びたい場合は、ポータブル版を活用するとよいだろう。


ガンマ補正や明るさ、コントラストを調整して縮小することもできる。



クリップボードにコピーした画像を縮小する機能も用意されている。


「縮小革命」(作者:吉田製作所)


井上健語(フリーランスライター)