「根菜たっぷりサムゲタン」/料理:小林まさみ 撮影:白根正治

写真拡大

寒くなってくるとおいしさが増してくる根菜。冬が旬の根菜類にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているのもうれしいところ。たっぷり食べて、おいしく元気に冬を乗り切りましょう。

【画像を見る】ホクホク食感が新感覚!ダイエットにもおすすめ「大根グラタン」

■根菜たっぷりサムゲタン

【材料・2人分】

とり手羽元…6本、ごぼう…1/2本、大根…1/5本、里いも…2個、にんにく…大1片、長ねぎの青い部分…1本分、しょうがの薄切り(皮つき)…2枚、長ねぎ…1/4本、米…1/4カップ、とりガラスープの素…小さじ2、塩、酒

【作り方】

1.米はさっと洗ってざるにあける。ごぼうは皮をこそげて食べやすい大きさの乱切りにし、さっと水にさらして水をきる。大根は一口大よりやや大きめの乱切りにする。里いもは四つ割りにし、塩少々をもみ込んで流水で洗う。にんにくは包丁の腹でつぶす。手羽元は骨に沿って切り目を1本入れる。

2.土鍋に1、ねぎの青い部分、しょうが、水4カップ、酒1/4カップ、塩小さじ1、スープの素を入れて火にかける。ひと煮立ちしたらアクを取り、ふたをして弱火で約30分煮る。

3.ねぎは小口切りにし、さっと水にさらして水けを絞り、2に加える。器に盛り、好みで塩、ごま油をふる。

(1人分270kcal、塩分1.4g)

とり手羽元を使った簡単サムゲタン。ご飯を入れたとろみのあるスープが体を芯から温めてくれますよ。鍋でコトコト煮ている間に別の料理も作れます。

■とり肉とごぼうのとろろ鍋

すりおろした長いもがたっぷり! とり肉、ごぼう、まいたけの旨みがたっぷり溶け出したスープも絶品です。めんつゆで簡単に味付けできますよ。

■根菜のけんちん汁

だしを効かせた汁はほっこり癒されるやさしい味わい。ごま油で食材をサッと炒めると風味がぐんとアップします。

■根菜たっぷり麻婆豆腐

細かく刻んだれんこんとかぶの食感が楽しめる一皿。意外な組み合わせですが、相性抜群です。

■とりと根菜のオイスターソース煮

オイスターソースを使うと、いつもとはひと味違う一品に。コク深い味わいはごはんにもピッタリです。

ごぼうやれんこんのアクにはポリフェノールが含まれているため、アク抜きをせずに(もしくは手短に行ってから)使用するのがおすすめ。その方が特有の香りや旨みも楽しめますよ。

文=齋藤久美子