第1位は『Fukushima 50』先週公開映画 初週予約アクセスランキングTOP5(3月第1週)
国内最大級の映画チケット予約サービス「映画ランド」は、サービス内のデータに基づいた2020年3月第1週公開作品の週末における「予約アクセスランキングTOP5」を発表しました。
第1位:『Fukushima 50』
2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生。そして福島第一原発事故。日本人誰もが経験し、全世界が震撼した福島第一原発事故の関係者90人以上への取材をもとに綴られたジャーナリスト、門田隆将のノンフィクション作品「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)を原作とする本作。主役となる福島第一原発1・2号機当直長・伊崎利夫役に佐藤浩市、福島第一原発所長・吉田昌郎役に渡辺謙。さらには吉岡秀隆、緒形直人、火野正平、平田満、萩原聖人、吉岡里帆、斎藤工、富田靖子、佐野史郎、安田成美らが共演する。
※『Fukushima 50』を観た人の感想
「ようやくこの題材が映画になる。初めに映画館の予告で知った時は、不意をつかれて動揺したし、予告だけで涙が出た。」「この映画を観て真実を知る事が出来たと思います。」「冒頭の映像から、ギュッと 胸が苦しくなる思いがしました。東京在住で東北のような被災ではありませんが、あの時の恐怖の瞬間は心に残されています。」(映画ランドで投稿されたレビュー抜粋)
第2位:『仮面病棟』
シリーズ累計発行部数85万部を超える知念実希人のベストセラーを、「99.9 -刑事専門弁護士-」『屍人荘の殺人』などで知られる木村ひさし監督が映画化した本作。ピエロ面の凶悪犯が身元不明の64名の入院患者と職員を監禁。一日限りの当直を代わった医師・速水秀悟が、凶悪犯に撃たれ傷を負った女子大生・川崎瞳とともに、病院の不可解な異変を解明し脱出を試みるさまが描かれる。
主人公の医師・速水秀悟役に、映画単独初主演となる坂口健太郎。傷を負った女子大生・川崎瞳役に永野芽郁が扮するほか、警察への通報を頑なに拒む田所院長役に高嶋政伸、院長と共に何かをひた隠す怪しい看護師役に内田理央、江口のりこの2人。事件当日に突如、坂口扮する速水に当直医の担当変更を依頼した医師・小堺司役を大谷亮平が演じる。
※『仮面病棟』を観た人の感想
「閉じ込められているなか、色々なヒントを集めて脱出するゲームのよう」「小説を読んでいるみたいに展開が次々と気になってしまいました。」「日本のミステリー映画で、こんなにミステリー部分がしっかりしてておもしろかったのは初めてかもしれない。」(映画ランドで投稿されたレビュー抜粋)
第3位:『ジュディ 虹の彼方に』
本作は、ハリウッド黄金期を支え波乱に満ちた人生を送り、わずか47歳で急逝した伝説のミュージカル女優ジュディ・ガーランドの知られざる実話を描く。「まるで命を燃やし尽くすようだった」と証言される、ステージの数々をレネー・ゼルウィガーが演じ切る。ジュディの奔放で愛すべき女性像と、その圧倒的なカリスマ性で人々を惹き付けるスターとしての姿を体現。全曲を自ら歌い上げる魂の熱演を披露している。第92回アカデミー賞主演女優賞を受賞した。
※『ジュディ 虹の彼方に』を観た人の感想
「私の脳裏には、サウンドオブミュージックの歌声が今でも残っています。」「「虹の彼方に Over The Rainbow」には涙と鳥肌が!」「アカデミー賞主演女優賞も納得!」(映画ランドで投稿されたレビュー抜粋)
第4位:『星屑の町』
1994年から25年に亘って愛され続けた舞台「星屑の町」シリーズ(全7作)を、ヒロインにのんを迎えて映画化。主演は、舞台と同じ個性溢れるキャスト陣が顔を揃え、絶妙な掛け合いで笑いと涙を誘う。ヒロイン・のんは6年ぶりの実写劇場映画出演で、吹替えナシの歌声も披露する。売れないコーラスグループと歌手を夢見るヒロインが出会ってしまって、大ブレイク!?見たことのない最高のステージが幕を開ける。
※『星屑の町』を観た人の感想
「のんちゃん、輝いていたわー まさに、スター ヒロインがまるで、のんちゃんのためのあてがきみたい。」(映画ランドで投稿されたレビュー抜粋)
第5位:『劇場版 おいしい給食 Final Battle』
1980年代のある中学校を舞台に、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いをコミカルに描いたドラマ「おいし給食」の劇場版。給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない“給食絶対主義者”の甘利田幸男を演じる市原隼人をはじめ、武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規(BOYS AND MEN)、いとうまい子、酒向芳、水野勝(BOYS AND MEN)、直江喜一、ドロンズ石本らが共演する。
【映画ランド 初週予約アクセスランキング】
2020年3月第1週に公開された映画を対象に、チケット予約開始日から2020年3月8日(日)までの予約アクセス数(※1)を集計し、予約アクセスの割合(※2)が高い作品から順に「映画ランド 週末予約アクセスランキング」として算出したものです。
※1:予約アクセス数とは、映画ランドアプリにて上映時間から各劇場サイトにアクセスした回数です。
※2:予約アクセス割合とは、2020年3月第1週に公開された各作品の予約アクセス数を、同時期に公開された全作品の予約アクセス数の合計で割った数値です。
・本ランキングは2020年3月第1週公開の全作品を対象としたものです。
・先行上映作品/リバイバル上映作品は本ランキングの対象外です。
映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド