【ファンキー通信】あわてんぼうのサンタ150人大集合!

写真拡大

 今宵はクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 家族や恋人と楽しく過ごしている方にも、バイトや一人鍋パーティーをされている方にも、ファンキー通信から心温まるニュースのプレゼントです。

 12月23日、京都での出来事です。なんと鴨川の河川敷でサンタが走っているのを見たという情報がありました。しかも一人ではありません、150人も!

 これは、今年で4回目を迎えるサンタクロースマラソンというイベントの話。スタッフも参加者もみんなサンタクロースの格好。サンタが走り、サンタが豚汁をふるまうというイベントなのです。

 このイベントはある一人の男性がサンタの格好をして、マラソンの大会に出場したのがきっかけでした。

 「今まで私はいろいろなイベントに一人で参加していたんですが、一人ではやっぱり寂しいし友達も作りにくい。そこで好きだったサンタクロースの格好をしようと思いついたんです。老若男女誰もが大好きなサンタは、親しみがあり、ウケがいいですね」(サンタクロースマラソン主催者)

 季節を問わず様々な大会にサンタの格好をして参加していたため「まだ早いぞ!」といったつっこみも多く、注目されていたという。「プレゼントちょうだい」という子どもの声や、「トナカイはどうした?」といった味のある声援も。

 そこで、見るだけでみんなを幸せにできるサンタクロースだらけのマラソンを思い立ったのだそうだ。企画から運営までスタッフは全てボランティア。手作りであったかみのある大会にしたかったんだそうだ。

 「ちっぽけな大会ですが、参加している人や見ている人、いろんな人が幸せな気分になってくれたら嬉しいですね。ボランティアでやっているため150人しか参加できません。なので、他の人もこんな大会を作ってください。見ているだけで幸せになる、そんな大会が日本中にできたら最高じゃないですか」(同氏)

 見たら思わず笑顔になってしまうようなこのイベント。今年はもう終わってしまいましたが、来年はサンタの格好で河川敷を走りまわってみるのもいいかもしれません。きっと、なんだか幸せな気分になれることでしょう。(加藤克和/verb)

サンタクロースマラソンWebサイト
http://www.geocities.jp/santa_marathon/index.html