キレッキレが止まらないカンパチロウ(画像提供は、すべて鹿屋市ふるさとPR課)

顔はカンパチ、体はビジネススーツというインパクト抜群のご当地キャラクター「かのやカンパチロウ」、読者の皆さんはご存じだろうか。

鹿児島県鹿屋市のPR特命係長という役職を持つキャラだが、ブレイクダンスが特技で、「ゆるキャラならぬ、キレッキレキャラ」とも呼ばれている。写真上のように体をはった演技で、子どもたちにも人気がある。

だが、そんなカンパチロウには悩みが。身体のキレがスゴすぎて、スーツがすぐに傷んでしまうというのだ。

そこで2018年11月21日、作業着を製造販売する「オアシススタイルウェア」がカンパチロウに、公式ユニホーム「スーツに見える作業着」を贈った。いったいどんなウェアなのだろう?

 

「普通のスーツじゃなかなかできなかった技もできちゃいますよ」


ワークウェアスーツ贈呈式(写真左から、かのやカンパチロウ、鹿屋市長・中西茂、オアシスライフスタイルグループ代表取締役・関谷有三、オアシススタイルウェア代表取締役・中村有沙、敬称略)

Jタウンネット編集部は、鹿屋市ふるさとPR課に取材した。

――かのやカンパチロウのスーツの消耗が早いのを気付いた時の状況はどうだったのですか?

カンパチロウは当初から激しくダンスをするキャラクターとして登場しており、平成27年に登場してからこれまで、10着以上のスーツを破損しています。2〜3着のスーツを破損した頃から、通常のスーツではカンパチロウの活動には耐えないと分かっていましたが、キャラクターコンセプトとしてスーツ姿であることは外せず、通常のスーツで運用しておりました。

贈呈式で得意のジャンプを見せ、喜びを表現するカンパチロウ

――スーツに見える作業着を提供してくれた「オアシススタイルウェア」社をどのようにして知ったのですか?

オアシススタイルウェア様の商品「ワークウェアスーツ」について知ったのは、カンパチロウのスーツの破損発生状況を見かねた当時の担当が、何か良い方法は無いかと思案していた頃に、偶然、大手新聞に掲載されたワークウェアスーツの記事をお見かけしたことからです。担当からオアシスライフスタイルグループ代表取締役の関谷様に御連絡し、そこからお話がスタートしております。

大ジャンプも楽々だ

――「ワークウェアスーツ」のスペックの詳細は?

「スーツを作業着にする」とのコンセプトのもと、現場作業しやすい高機能(4wayストレッチ、防水・速乾・撥水、多収納、水洗い可、形状記憶)を備えています。実際に着用したカンパチロウからは、「驚くほどストレッチ性が高い。着心地が良く、軽い」と感想があります。

防水・速乾・撥水性を確認するカンパチロウ

鹿屋市としては、「ワークウェアスーツ」の提供と、オアシススタイルウェア社の制作する広告に出演することで、鹿屋市の認知度向上を期待しているという。

またオアシススタイルウェア社側としても、カンパチロウを商品PRに使用することで、商品が、これまでとまた違った客層の目に触れる機会が創出されると期待しているだろうとのこと。Win-Winの関係が築いていけると自信を持っているようだ。

最後に、今後の活動について聞いてみた。

渋谷109MENSの大型ビジョンでのPR動画放映や、東京都内各所での、カンパチロウに扮した方々50〜60人とカンパチロウとの大行進など、これまでの鹿屋市には無かった切り口でのPRを展開していますので、ワークウェアスーツという新たな「武器」を手にし、より一層活発なPRが期待できます。

「かのやカンパチロウ」のツイッター公式アカウントからは、次のようなツイートが投稿されている。

「普通のスーツじゃなかなかできなかった技もできちゃいますよ♪」というコメントと共に、キレッキレのダンス動画を添えている。