月のきれいな秋の夜長。日本の風情を楽しみながら、ちょっと贅沢なおそばはいかがでしょうか。

イクラとの色のバランスを考えて、使用する卵黄は小ぶりなうずらの卵を用意。ちょっとしたひと手間で仕上がりにぐっと差が出ます。

とろろに下味がついているので、麺つゆの量は好みで調整していただきましょう。

ぜひお試しください。

■とろろ月見そば

調理時間 20分 1人分 554Kcal


レシピ制作:tomoko nishiyama



<材料 2人分>
<とろろ>
 長芋 8〜10cm
 卵黄 1個分
 だし汁 50ml
 薄口しょうゆ 大さじ1/2
 みりん 小さじ1
そば(乾麺) 2束
麺つゆ(ストレート) 適量
イクラ 大さじ2〜3
ウズラの卵 2個
刻みのり 適量
練りワサビ 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備> 
・長芋は皮をむき、すりおろしてボウルに入れる。

・たっぷりの熱湯にそばを入れ、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。冷水でしっかり締め、水気をきって器に盛り分ける。

<作り方>
1、<とろろ>を作る。長芋が入ったボウルに卵黄を加えて混ぜ合わせ、だし汁を少しずつ加え、さらに薄口しょうゆとみりんも加えて混ぜ合わせる。

2、そばを盛った器に麺つゆを注ぎ、(1)の<とろろ>をかけ、イクラ、ウズラの卵、刻みのり、練りワサビを彩りよく盛る。

とろろの水分が多いので、刻みのりは食べる直前に盛り付けましょう。

(KMmama)