東京都心の桜が開花してから10日ほど経とうとしている。全国各地の桜もそろそろ開花を迎える頃だろうか。

関西圏のどこかへ、花見も合わせてお出かけに行きたいあなた。思い浮かんだのは、どのスポットだろうか?

「春に行きたい温泉」1位は、有馬温泉

阪神高速道路が2017年3月23日に発表した調査結果によると、「春に行きたい温泉」のランキングで1位になったのは有馬温泉(兵庫県神戸市)が。洲本温泉(兵庫県洲本市)が2位、湯の花温泉(京都府亀岡市)が3位となった。



春に温泉へ行く理由については、「お花見が一緒に楽しめる時期だから」が47.6%を占め、「春に温泉旅行に行くとしたら、一緒に堪能したいアクティビティをお答えください」との設問では、「お花見」が60.7%でトップだった。



実際、関西圏の温泉周辺には有名な桜の名所がある。有馬温泉の近辺では、樹齢270年の枝垂れ桜が善福寺にある。洲本温泉近くの曲田山公園には580本のソメイヨシノが咲き乱れ、湯の花温泉の街道沿いでは吉野桜が観光客を出迎える。

「関西圏で行ったことがある温泉周辺の桜の名所だと思う場所をお答えください」と質問すると、奈良・吉野(99票)が最多の支持を集め、有馬温泉周辺(65票)と大阪城公園・造幣局(46票)がそれに続いた。



「兵庫の有馬温泉。少し開花時期が遅いので、2度目のお花見ができる」(52歳女性)
「奈良の洞川温泉へ行く途中の山桜」(67歳男性)
「神戸の三田フラワーパーク」(30歳男性)
「京都もいいが奈良の吉野の千本桜は圧巻」(57歳男性)

アンケートにはこうしたコメントが寄せられている。

名前が挙がっている三田フラワーパークから、温泉人気No.1の有馬温泉までは、車で約20分。合わせて出かけるのも一興だろう。