しまなみ海道で「七福神」に出会う
[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年1月4日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」の「いいもの探し旅」のコーナーで、せとうち七福神めぐりが紹介されました。
因島大橋(nimameさん撮影、flickrより)
岡崎花帆子リポーターがまず最初に訪れたのは、しまなみ七福神めぐりの出発点である因島の大山神社。ここには日本一の規模といわれる宝船の石像があります。奉られているのは、縁結びの神様だいこくさんと商いの神様えびすさんです。
お土産ももらえる
せとうち七福神めぐりは、特典付きで1人1500円。各社寺のご祈とう・お話・お土産付きで、大山神社で納めてスタートとなります。大山神社では、長寿箸と破魔矢をいただけるのですが、めぐる度に長さの違う破魔矢をプレゼントしてくださるほか、3月頃までは新春企画として、宝印を押すための色紙も付いてきます。
次に向かったのは、同じ因島にある対潮院。こちらでは知恵の神様べんてんさんが奉られており、べんてんさんイラスト付きの入浴剤が特典となっています。
3つめは生口島の光明坊。こちらには勝利の神様びしゃもんてんが奉られていて、びしゃもんてんイラスト付きのマッチがいただけます。境内にあるお宝、光明坊十三重塔(国指定重要文化財)は鎌倉時代の1294年に建立されたもので、こちらも必見です。
4つめの大三島にある向雲寺は、福徳の神様ふくろくじゅが奉られています。ふくろくじゅのイラスト付きのメモ帳が特典です。
「こなもん」全国2位のB級グルメ
番組では、七福神めぐりで減ったお腹を満たすグルメも紹介されていました。伯方島の「イマイ流かあちゃん亭」では、B級グルメの「大三島ソースオムそば」が味わえます。「しまなみのかぁちゃん」ことイマイさんが開発し、全国ご当地こなもんサミット2016の準グランプリとなったそうです。「ふわトロ!」と岡崎リポーターが絶賛していました。
お腹もふくれたところで、次の七福神めぐりは、伯方島の観音寺。長寿の神様じゅろうじんが奉られているこちらでは、寿老人のお守りやお寺の家族の方による手作りの楊枝入れなどのセットがいただけます。
七福神めぐり最後は、大島の高龍寺。開運の神様ほていさんが奉られているこちらでは、住職の楽しいお話は必聴です。こちらでは、ほていさんイラスト付きの塩がいただけます。
ぐるっとしまなみの島々をめぐりながら、七福神の福もいただきに出掛けてみてはいかがでしょうか。(ライター:石田こよみ)