新幹線で、確認のためペット料金を尋ねた際に、駅員が回答に困る生き物が現れ、注目を集めている、こんなツイートが2016年4月30日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんなペットだったのか、確認してみよう。

これは新幹線で金魚も一緒に乗車しようとした際に、交わされた駅員とのやり取りだ。新幹線ペットを乗せる際には、いわゆる「ペット料金」が発生する。手回り品扱いとなり、ケース1つあたり280円だ。金魚を箱に入れたこともあり「不審物?」と怪しく思われることを懸念し、駅員に「金魚はいくらかかりますか?」と聞いてみると「金魚ぉ!?」と非常に驚かれてしまったという。駅員にとっては、さすがに思いもよらぬ生き物だったようで、対応してくれた駅員が、別の駅員に相談したところ「金魚ぉ!?」と全く同じ反応が返ってきたというのだから驚きだ。結局「こぼさないように」と言われ料金はかからないという結論に達したという。金魚と一緒に乗車する人は少ないため、駅員が困惑してしまうのもやむを得ないことだろう。

画像はイメージです(Yuya Tamaiさん撮影、Flickrより)

さすがに金魚だと乗車料金はかからないんですね。「金魚ぉ!?」と全く同じリアクションをしてしまった駅員さんの気持ちも、分かる気がします(笑)。(ライター:a rainbow)