川島の加入が噂されるダンディー・ユナイテッドが労働許可申請へ

写真拡大

▽スタンダール・リエージュを退団後、所属チームが決まっていない日本代表GK川島永嗣(32)がスコットランドでプレーすることになりそうだ。イギリス『BBC』が伝えている。

▽『BBC』によると、スコットランド・プレミアリーグのダンディー・ユナイテッドが、川島と契約を結ぶために労働許可証を申請しているとのこと。10月31日に行われたロス・カウンティとの試合を、ダンディー・ユナイテッドの本拠地であるタナダイス・パークで観戦していたとのことだ。

ダンディー・ユナイテッドは、昨シーズンまで守護神を務めていたGKラドスラフ・チエジュニアクが今夏の移籍市場でポーランドのビスワ・クラクフへと移籍。今シーズンはドイツ人GKのルイス・マリア・ツヴィックが正守護神を務めていたが、監督交代によってポーランド人GKミハウ・スズロムニクが出場するようになった。

ダンディー・ユナイテッドのGKは3名いるものの21歳が1名、22歳が2名と若手であり、経験のある川島の獲得を目指しているとのことだ。川島は先日、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター・シティの練習に参加していたが、クラウディオ・ラニエリ監督は「現段階では契約しないだろう」と獲得には否定的なコメントを残していた。