今やテレビで見ない日のない有吉弘行さんだが、1990年代末に全国ネットの表舞台から突然「消えた」後、2000年代前半までの不遇時代は、彼が故郷の広島で活躍していたことをご存じだろうか。「暗黒時代」「地獄」と当人がたびたび語る時期だが、当時は地元番組で司会を務めるなどちょっとしたスターで、広島出身の筆者がそのことを他県出身の知人に話すと、「今そんなことやってるの?」と驚かれたものだ。

画像はイメージです(flash.proさん撮影、Flickrより)

かつての有吉さんに限らず、全国区ではそこそこの人気、あるいはまったくの無名でも、特定の地域ではスター級の知名度、という人は少なくない。今回、Jタウンネットでは、そうした「ローカル有名人」について、ユーザーから情報を募った。

ローカルとは気づかなかった「シャンプーハット

まずは、特にローカルタレントの活躍が著しい関西から。大阪府の書店員さんが投稿してくれたのは、お笑いコンビ「シャンプーハット」だ。

「関西ではレギュラー番組の本数は10本以上あり、情報番組やバラエティなどを観ていると必ずと言っていいほど登場しています。それほどの人気者であるため、自分は彼らをローカルタレントとは知らず、ボケ担当のこいちゃん(小出水)が2013年に『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)に出演した際に、東京の人々から『誰だ?この人』という目で見られていることに衝撃を受けました」(大阪府・20代女性)

京都府の主婦の方からは、KBS京都の朝の情報番組「ぽじポジたまご」の司会を務めるフリーアナウンサー・大浦理子さんの名前が挙がった。

「若手漫才師や一般人のゲスト(中小企業の社長など)が登場しても、番組をそつなく進行させる実力者です。番組を見ている層はお年寄り中心で、大浦さんの品のある落ち着きが、おじいちゃんたちに人気です。視聴者参加のコーナーは人気のため、ハガキを出してもなかなか当たりません」(京都府・40代女性)

KBS京都ウェブサイトより

「名古屋では知らない人がいない」矢野きよ実

続いては中部地方。愛知県の主婦の方が投稿した矢野きよ実さんは、「名古屋の上沼恵美子」の異名を誇る人気タレントだ。

「長年、平日朝の情報番組『どですか!』(名古屋テレビ、2011年終了)に出ていて、ラジオでも活躍されており、名古屋では知らない人はいないと思います。いつも地元の人でも使わないような名古屋弁を連発して、よくしゃべるおばさんというイメージです。ちょっとうるさいけれど、親近感の持てる方です」(愛知県・20代女性)

新潟からは、今や全国区でもブレイクしつつあるご当地の3人組アイドルグループ・Negicco(ねぎっこ)を見守ってきた人からの投稿が。

「リーダーのNao☆は私の友人の娘さんなので、応援しています。もう10年も頑張っていて、最初のころは費用持ち出しで手弁当で活動していました。たまにライブに行くのですが、以前は会場にほとんど人がいなかったのに、このごろはファンが増えて嬉しいです」(新潟県・50代女性)

X JAPANの恩人? 謎な千葉のローカルタレント・JAGUAR

首都圏からも、「ローカル」な有名人の名前が出た。千葉県の大学生から教えてもらったのは、JAGUAR(ジャガー)さん。年齢不詳で、金髪に白塗りメークという出で立ちで30年以上にわたりロッカーとして活動する一方、実業家としての顔も持つという、謎に満ちた人物だ。

「洋服直し店で成功した後で音楽の世界に入ったという、珍しい経歴の持ち主です。千葉テレビの番組枠を買い取って、自らのプロモーション番組(ハロー・ジャガー、1985〜94年、2005〜06年、10年。現在はインターネット番組として継続中)を流す、ちょっと変わった行動が地元では知られています。
一方で、X JAPANなどの売れない時代に、彼らをバイトとして雇うなど(編注:故hideさんらが無名時代、当時経営していた工場でアルバイトしていたと、JAGUARさんが産経新聞のインタビューなどで話している)、懐の深い人物です。
でもいったいこの人は何者なのか。地元の人でもいまいちわからないという珍しい方です」(千葉県・20代男性)

あなたの地元の「ローカル有名人」、教えてください

Jタウンネットでは、あなたの地元の「ローカル」な有名人についての情報を募集しています。メール(toko@j-town.net)で、その人物の名前と関連するエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。採用者には、Amazonギフト券200円分を進呈いたします。
なお掲載に当たっては、いただいた投稿の一部を改変する場合があります。あらかじめご了承ください。