田村睦心さん桃花シャムニール(CV:田村睦心)

100人以上の個性豊かなキャラクター&超豪華キャストが魅力のオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」。そのニコニコアプリ版「桃色大戦ぱいろん・生」に田村睦心さんが演じる「桃花シャムニール」(イラスト:かのら)が登場!収録を終えた田村さんのインタビューをお届けする。

「桃花シャムニール」は、先日行われたイラストコンテストでniconico賞を受賞したキャラクター。星詠み一族の当主を務めてきた桃花家の長女である彼女は、病弱な母に代わり若くして術士を引き継ぐこととなる。人懐っこい性格だが、方向音痴でよく迷子になることも。

田村睦心さんが演じた「白妙ミツキ」「シロン」についてのインタビューはこちら



■「桃花シャムニール」について
桃花シャムニール(CV:田村睦心)

――演じたキャラクターの紹介をお願いします。

田村:星詠み一族の当主としての実力はまだまだなんですけど、一緒にいたくなるような明るくて元気のいい子です。喋っているとノリが良いので、人に好かれる子なんですよ。


――演じる上で気をつけた点や、聴いて欲しい点をお聞かせください。

田村:自分の中で最上級に可愛くなるように頑張りました(笑)。出来るだけ可愛く、天真爛漫に明るくというのを意識しましたね。一緒にいると楽しいと思ってもらえるように演じました。でも、ちょっと小悪魔っぽい所もあるので、一緒にいても距離を縮めたり離したり自由自在というイメージも出しました。


――では、じらしたりもするんですか?

田村:じらすというより、無邪気なのでべったりしたり離れたりという距離感が自由な感じの子なんですよ。


――見た目は猫のイメージですが、性格も猫のような感じなのでしょうか?

田村:ツンツンした感じはないんですけど、たまに自分で(いたずらを)しかけて笑っていたりするので、“いじわるな猫”という感じはありますね。


――印象に残ったセリフや口調はありますか?

田村:星詠みが予想と違うと「あれ??」ってなったり、逆に予想通りだと「よっしゃー!」「やったね♪」と分かりやすく喜怒哀楽を表現する、ちょっと子供っぽい所です。それから、当主として目覚めた時の口調が急に大人っぽくなってビックリしました。「あなたと私は何億年前から運命が決まっていたのよ」という感じのセリフでは、最後に元のシャムニールの口調に戻るんですけど、「人が違うんじゃない?」というぐらい、ひとつのセリフの中で口調が変わるのが印象的でした。


桃花シャムニール(CV:田村睦心)桃花シャムニール(CV:田村睦心)桃花シャムニール(CV:田村睦心)


■麻雀について

――田村さんご自身の麻雀の経験についてお聞かせください。

田村:あるアニメ作品の打ち上げの時に1回やったことがあるだけですね。その時は「運いいね」などとのせていただいて、すごく楽しかったです。覚えるまでには至らなかったんですけど、機会があればまたやりたいなと思いました。


――その時の経験や今回の収録で、好きな役や気になった役はありましたか?

田村:トリの絵柄が書いてあるのが綺麗でしたね。


――それは役ではなくて牌ですね(笑)。

田村:役じゃないか(笑)。名前の響きだと、“国士無双”をすごく覚えています。


――最後に、メッセージをお願いします。

田村:私的には、演じたこの子が「推しメン」というやつです(笑)。私の声ですけど、頑張って可愛く出してみました。声だけでなくキャラクターの性格やビジュアルも楽しんでいただきたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


■「桃色大戦ぱいろん+」出演声優インタビュー

「リラ・ラプンツェル」「エイリアス」を演じた内山夕実さんインタビュー
「シラユキ」「渡邊もも」を演じた三上枝織さんインタビュー
「椿ゆに」「クロノス・クロニカ」を演じた東山奈央さんインタビュー
「柳沢ねるこ」「紅梅(ホンメイ)」を演じた寺川愛美さんインタビュー
「小鳥遊ななか」を演じた大坪由佳さんインタビュー
「ネフィリム」「相戸優希」を演じた佐倉綾音さんインタビュー


■ニコニコアプリ「桃色大戦ぱいろん・生」

【ジャンル】カジュアル(麻雀)
【サービス】正式サービス中
【プレイ人数】1〜4名
【プレイ料】基本プレイ無料(アイテム課金制)
【URL】http://app.nicovideo.jp/app/ap35


©2007-2012 EXTREME.CO., LTD. All Rights Reserved.