今が狙い目! ディズニーランド&ディズニーシーの賢い遊びかた




東京ディズニーリゾートは楽しい夢の国。常に混んでいるので、アトラクションのまわり方を工夫して、並ぶ時間を少なくできたらうれしいですよね。また、穴場の日程や時間帯がわかれば、効率的に楽しめます。今回は、知っていると便利なディズニーランド&ディズニーシーの賢いまわりかたについて教えてもらいました。



取材に応じてくれたのは、「ヴィランズ好き」さん(50代女性)と「デイジー好き」さん(50代女性)。お二人とも千葉県在住で、年間パスポートを10年以上持っていらっしゃる大のディズニー好きです。



ディズニーパークを庭のように楽しむお二人に、ディズニーランド&ディズニーシーをより楽しむコツを教えてもらいました。



■閑散期を狙ったり、前売り券を手に入れる



――ディズニーランド&ディズニーシーは楽しいのだけれど、いつも混んでいます。比較的すいているときはあるのですか?



デイジー好きさん(以下、デ)「もし、アトラクションを数多く体験したいなら、ちょうど今の時期、1月のお正月イベント終了日以降から2月末まではオススメです。営業時間が短く寒いこともあって、閑散期になります。



また、雨の日もすいていますね。状況によって、キャラがレインコート姿でおこなうレインパレードがあったり、野外ステージでキャラのあいさつが見られる場合もあります」



――前売り券を買ったほうがいいのですか?



ヴィランズ好きさん(以下、ヴィ)「閑散期なら、当日チケット購入でも待たないかもしれませんが、土日祝日や混雑時期には、期日指定をオススメします。チケットを買う列に並ばず、入場列にすぐ入れますし、万が一、入場制限がかかった場合にも入れます。当日行けなくても、1年以内なら手数料200円で当日チケットと交換してくれるんですよ」



――持ち物で気をつけたほうがいいことはありますか?



ヴィ「冬の寒さはハンパないです。どんなに昼間暖かくても、夜になるとグッと冷えます。特に、ディズニーシーは凍えます。毛布など持って行くと便利です。パーク内でもたくさん売っています。



夏の暑さもハンパないです。日傘、水分、長袖の服、タオルは必要。混んでいると飲みものを買えないときもあるので、多めに持っていくといいと思います。なお、ビン類・缶類は持ち込めないので、注意してください」



皆さん、どうぞ厚着していってくださいね。カイロなども持っていくと良さそうです。



■人気アトラクションのファストパスはいち早くゲット!



――早く手に入れないとなくなってしまうファストパスはあるのですか?



デ「人気のアトラクションのファストパスは、オープン数十分〜数時間で終了します。現在は、ディズニーランドなら『モンスターズインク』、ディズニーシーなら『トイストーリーマニア』等が早く終了します」



――ショーやパレードを楽しむコツはありますか?



ヴィ「入場ゲートのところに、その日のインフォメーションガイドがあるので、それを見て確実に時間を調整しましょう。日によって違うので注意です。好きなキャラクターのフロートの前で楽しみたいなら、キャストさんに聞けば確実ですよ。



イベントによっては、簡単なダンスを一緒にできたりするので、覚えるとなお一層楽しめます。ダンスは始まる前にキャストさんが教えてくれます」



■お誕生日を一緒にお祝いしてくれる



――何かディズニーランド初心者でも楽しめるトリビアがあれば教えてください。



ヴィ「バースデーシールがあって、『今日、お誕生日です』ってキャストさんの誰かに伝えればもらえます。それをつけていると、1日中お祝いしていただけます」



デ「レストランによっては、デザートにプレート&ローソクのサービスもあります。私は5名位のキャストさんから、バースデーソングをアカペラでプレゼントされました」



――それは、うれしいですね。もう少し、何か教えてください!



ヴィ「パーク内のポストに投函(とうかん)すると、イベントごとに変わるスタンプを押して郵送してくれます」



デ「ワールドバザールのディズニーギャラリーには、キャストが『魔法のエンピツ』を使ってミッキーや仲間たちの書き方を教えてくれる教室があります」



なんだか、お話をうかがっているだけで楽しくなってきました。今度、ディズニーランド&ディズニーシーに行くときが楽しみです。



(OFFICE-SANGA 臼村さおり)