ありえない! ドン引きしたデートの誘い方






普通であれば、デートに誘われるとドキドキ、ワクワクするものですが、空気を読まないアプローチや、とんでもない場所に誘われた場合、盛り上がる気持ちもサッと冷めてしまうもの。今回はマイナビニュース会員に、「ドン引きしたデートの誘い方」のエピソードを聞いてみました。



調査期間:2012/10/30〜2012/11/4

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■「一緒にコミケ行かない?」と誘われ……興味が無かったのでお断りしました(44歳/男性)

行ってみたら楽しかったかもしれないのに残念です。



■ぼそぼそとした声で「今度動物園に行きましょう……」と誘われた(28歳/女性)

■「ご迷惑でなければ……」と消え入りそうな声で誘われて不気味だった(26歳/女性)

下手に出すぎるのも考えもの。「ご迷惑でなければ……」というせりふに相手は距離を感じてしまうかも。



■「おれ、お前とだったらデートありだけど、今度の日曜どう?」とおれさま口調で誘われた(31歳/女性)



気弱すぎるのもNGですが、逆に自信がありすぎるのも問題。バランスを考えましょう。





■「君と朝日を一緒に見たい」、「夜更けの街をドライブしようよ」と言われた(30歳/女性)

空気を読めないロマンチスト発言は、最もドン引きされる危険性が高いです!



■みんなで行こうよ、という誘い方をされたので、みんなで行くなら……とOKしたら、前日になって二人きりであることが判明。即断りました(32歳/女性)

「実は二人でした」パターンは、ほかにも多くの被害報告が寄せられました。「ひきょうすぎる!」と、かなり不評。



■はがきでデートのお誘いが送られてきた。今時、それはないな……と思った(28歳/男性)

誰もがインターネットや携帯のメールを使用するご時勢に、珍しい古風な女性。意中の相手からのはがきなら、相手も喜んでくれそうですが……。



■「一度どうしても乗りたい観覧車があるのだけど、一人だと寂しいから一緒に来てほしい」と誘われた。(27歳/女性)

「一度どうしても乗りたい観覧車」は気になるところですが、ちょっと回りくどすぎる誘い方のような気もします。



■10日くらい前にお誘いを受け、それから毎日「あと○日」「あと○日」とカウントダウンが始まった(31歳/女性)

受信するたびに背筋が凍る、恐怖のカウントダウンメール。実際にこの方は「恐ろしくなり、3日前に電話で行けなくなったことを伝え、メアドも変更した」そうです。



■ラップ調に誘われた(28歳/女性)

どんなライムを繰り出してきたのでしょうか!?





アンケート結果を見てみると、相手の立場に立った誘い方を心掛けることがいかに大切か分かりますね! 恋をしていると、なかなか客観的になるのは難しいものですが……。好きな人に「ドン引き」されないためにも、参考にしてみてはいかがでしょうか?



(のでこ+プレスラボ)