アスリート仕様のマットレスが、150名以上の日本代表選手の睡眠をサポート

写真拡大

ウィーヴァジャパンが2007年より販売している高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」は、2011年から文部科学省の「チーム『ニッポン』マルチサポート事業」のコンディショニング用品として研究開発されている。

このほど1年以上かけて開発した「アスリート特殊仕様エアウィーヴ」が、ロンドンで150名以上のアスリートに供給されることが明らかとなった。

「エアウィーヴ」はマットレスや布団の上に重ねて使う高反発マットレスパッド。

就寝時のマットレスは腰部への負担や寝返りのしやすさに関係し、アスリートの競技会でのコンディショニングに影響すると考えられ、マルチサポート事業(※)の中の研究開発プロジェクト「コンディショニングに関する研究開発の実施」に該当する用品となった。

ナショナルトレーニングセンター(400床で使用)や、国立スポーツ科学センター(80床で使用)の採用実績、エアウィーヴ製造の高い技術力も評価されたことも、研究開発の理由となっている。

1年以上かけて研究開発された「アスリート特殊仕様エアウィーヴ」は復元性(体重を押し戻す力)が高いため、睡眠時の寝返りが楽にできるほか、優れた体圧分散で体に負担がかからず熟睡をサポートする。

また、素材の90%以上が空気であるため夏は蒸れず冬は暖かい。

エアウィーヴ素材は洗えるため、清潔に使用することもできるという。

転戦するアスリートを考慮し、丸めてキャリングバッグに入れて持ち運ぶことができるようになっている。

「アスリート特殊仕様エアウィーヴ」はこのほど、ロンドンのマルチサポートハウス(※)経由で150人以上のアスリートに供給されることになった。

快適な睡眠環境を実現する同製品により、競技に向けたコンディショニング向上に貢献することが期待される。

※ロンドンオリンピックにおいて、日本代表選手団の競技者・コーチおよびスタッフが試合の最終準備に必要なあらゆる環境を選択できることをコンセプトとしたサポート施設