みなさんの考える「好きなスポーツ紙、嫌いなスポーツ紙」。twitter、facebookからもご意見をお寄せください。

写真拡大 (全2枚)

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。Baseball Journal編集部です。

私たちは、野球に関する良質なブログエントリーやネット上のコラムを発信し、野球の新しいメディアの創造を目指しています。

このたび、さらに情報発信を充実させるため「Baseball Journal Opinion」を実験的に開始します。野球界の様々なテーマについて、皆様の忌憚のない意見を頂き、新たなオピニオンとして発信したいと思います。

■第一回のテーマは、スポーツ紙。

スポーツ紙は、毎日、気になるチームの情報を満載した、プロ野球ファン必携のメディアです。けれども、一方で「マンネリ」「球団情報の受け売り」などの批判もあります。発行部数も減っているようです。

全国には日刊のスポーツ紙(朝刊)が、10紙あります。このうち、あなたが野球ファンとして好きなスポーツ紙に「GOOD」、好きでないスポーツ紙に「NO GOOD」の投票をし、各紙に対するご意見を、Baseball Journalのtwitterfacebookからお気軽にお寄せ下さい。2週間後に集計し、発表致します。GOOD、NO GOODともに、何紙でも投票できます。

なお、この投票はあくまで「野球ファン」の視点からお願いします。「サッカー記事が面白いから」「エッチな記事が好き」などは、NGです。

お寄せいただいたご意見のうち、読み応えのあるものを数作「This Week Opinion」として紹介させていただきます。

恐らく、日本初の“スポーツ新聞の人気投票”、ふるってご参加ください。

■中間発表(11月14日現在)

11月14日(日)終了時点の数字。GOODの得票数と、支持率の2部門で集計しました。

得票数では、ニッカンとスポニチが2強を形成。これは全国紙で、アンケートでも一枚目にあったことが大きいのかもしれませんが、同じ1枚目にあったスポーツ報知が意外な伸び悩み。これはどうしたことでしょうか。

支持率でも、ニッカンとスポニチが2強となり、70%近い支持を得ています。続いては、サンスポとデイリー、何とスポーツ報知は最下位に。

中間発表で見えてくるのは、Baseball Journal(ベースボールジャーナル)読者は、ひいき色が強く、新聞は「NO GOOD」だと思っていること。野球界全体を公平に、きっちりと伝えるスポーツ紙を支持しています。また、ひょっとするとアンチ巨人が多いのかもしれません。

皆さんは、この中間発表をどう思いますか?
各紙への感想、調査の仕方について、さらに、もっとこんな企画をしてほしい、なんでもけっこうです。Baseball Journalでは、引き続き、ご意見&ご要望を受けて付けております。


■全国紙系

・日刊スポーツ(ニッカン)
朝日新聞系 全国で発行。公称166万部





・スポーツニッポン(スポニチ)
毎日新聞系 全国で発行。公称177万部





・スポーツ報知
読売新聞系 全国で発行。公称159万部





ブロック紙系7紙「GOOD or NO GOOD」は次のページへ