スペイン・スーパーカップを制し、今シーズン初となるタイトルを獲得したバルサ。スペイン紙“マルカ”が発行するリーガ・ガイドブックによると、これによりバルサの公式戦タイトル数は創立以来70となり、ライバルであるレアル・マドリーのタイトル数72にあと2と迫った。

R・マドリーvs.バルサ、タイトル数の内訳

リーガ/31:20
国王杯/17:25
スペイン・スーパーカップ/8:9
スペイン・リーグカップ/1:2
チャンピオンズリーグ/9:3
カップウィナーズカップ/0:4
UEFAカップ(フェアーズカップ)/2:3
ヨーロッパ・スーパーカップ/1:3
クラブW杯/3:1
トータル/72:70

 つまり、今シーズン、バルサが完璧なシーズンを手にすることができれば、タイトル数でR・マドリーに並ぶだけでなく、抜き去ることになる。ライバル達に対し獲得したタイトル数で優位に立っていたR・マドリーだが、それによりスペインフットボールの覇権が変わることになるかもしれない。クレ(バルサファンの愛称)の夢も大きく膨らむというところ。

 もちろん、2シーズン連続無冠、チームとしてもバルサに大きく水をあけられたR・マドリーもこのままの状態にしておくわけにいかない。モウリーニョ監督を招聘し、王座奪還にかける意気込みも相当なものだ。今シーズンもR・マドリーとバルサが優勝争いの中心にいることは間違いない。“チーム・モウ”は“チーム・ペップ”のタイトル獲得を阻止することができるだろうか?

(スペイン通信)