セリエA第9節、ACミランはホームでのシエナ戦を2−1勝利で飾った。勝ち点を19に伸ばしたACミランは、フィオレンティーナと引き分けたインテルの同18を1ポイント上回り、3位に浮上した。

ACミランを率いるカルロ・アンチェロッティ監督は試合後「我々の当面の目標は順位を上げることだ。次節ナポリ戦(11月2日)に勝利できなければ、首位に立つことはできない。今の好調を今後も維持し続けることが重要だ」とコメント。

また、同じミラノに拠点を置く優勝候補のインテルを抜いたことについては「インテルとはライバル関係にあるが、彼らを抜いた満足感はない。良いパフォーマンスを披露して初めて満足感を得ることができる」と話した。

インテルFWアドリアーノが、ディスコでの夜遊びが原因で試合前日練習に遅刻し、ジョセ・モウリーニョ監督から帰宅命令が言い渡されていた。アドリアーノとともに遊んでいた新入団MFロナウジーニョの処遇については「フリーの時間は好きなことをやればいい。私が選手だった頃は、コントロールされるのは不快だった。ディスコに行くことは規律違反ではない。1時間ほど友人と過ごすことは悪いことではない。おまけに彼らはプロフェッショナルな立場だし」とコメントしている。