福原美穂
 昨年9月、無名の新人ながらもセリーヌ・ディオンの活動再開を記念して発表された「セリーヌ・トリビュート」に抜擢され、今年4月にシングル「CHANGE」でメジャー・デビューを果たした福原美穂。7月にリリースした「ひまわり」に続き、11月5日にはデビュー曲として予定していた名曲「優しい赤」を満を持してリリースする。

 「優しい赤」は「愛しているよ、だから捨てる」と、自身を育んだ故郷・北海道に対する感謝と愛情を感じながらも、捨てる決意をもたなければ単身東京に旅立てなかった当時を描いた本人作詞による楽曲。作曲は、SMAP「夜空ノムコウ」などで知られる川村結花が担当。一年前に全国4都市で行なわれた業界向けのコンベンションライブの最後に披露され、関係者から「名曲」と高い評価を得ていた。

 CD発売に先駆けて、10月8日からは着うた配信がスタート。11月1日からは、「PAINT IT MUSIC !」をキーワードにしたau「LISMO」とアーティストとのコラボレーション第2弾として、同CMでのオンエアがスタートすると同時に、EZ「着うたフル(R)」のプレゼントが開始となる。また現在、LISMOサイトでは「優しい赤」の試聴が可能となっている。


福原美穂 - アーティスト情報
LISMO! - au by KDDI

■関連記事
生きるために叫ぶ声、福原美穂がMステ出演(2008年04月25日)
豪華アーティスト達がセリーヌ復活を祝福(2007年08月02日)