平井堅と宮沢りえ(「いつか離れる日が来ても」PVより)

写真拡大 (全3枚)

 先月12日、前作より約3年半振り7作目となるニューアルバム「FAKIN' POP」を発表した平井堅。今月23日には、「瞳をとじて」(「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌)、「哀歌(エレジー)」(「愛の流刑地」主題歌)に続き、映画「あの空をおぼえてる」(4月26日より全国公開)主題歌に決定している「いつか離れる日が来ても」をアルバムよりシングルカット。同作のミュージックビデオで宮沢りえとの豪華共演を果たした。

 「いつか離れる日が来ても」について平井堅は「(曲の)タイトル的にはちょっと悲しい匂いがありますが、実は真逆の恋愛絶頂期の二人の曲です。好き過ぎて愛し過ぎて不安になる。その「不安」にフォーカスを当てて書きました。」とコメント。ミュージックビデオの制作に際し、ミュージカルのように演者が歌と演技を同時に表現するのではなく、歌のプロと演技のプロがそれぞれの表現に徹することでジャンルの垣根を越えて、ひとつの作品を作り上げたいとの想いから、「歌唱と演技の真剣勝負」をビデオのコンセプトに掲げた。

 その「真剣勝負」の重要な相手役となる女優に、平井堅が真っ先に思いついたのが宮沢りえ。以前から宮沢りえの出演する映画や舞台を観て、その演技に魅了されていた平井堅は、。約1年前に出演した対談形式のテレビ番組で共演。その縁もあり、ミュージックビデオの制作意図に賛同した宮沢りえは、出演のオファーに快諾した。

 ミュージックビデオに出演するのは今回が初めてで、映画や舞台の演技とは違い、撮影に臨む前に少し戸惑いがあった宮沢りえ。対する平井堅もミュージックビデオの撮影で女優との共演するのは初めてで、いつもにはない緊張感をもって撮影に臨んだが、撮影が始まってみれば初共演とは思えないほど二人の息はぴったりと合い、撮影は順調に進んで行った。二人は恋人同士という設定で、都内近郊の川原で散歩をする朗らかなシーンもあれば、まだ肌寒いこの春先に濡れながらの雨の撮影も敢行。部屋のシーンでは、恋人同士の何気ない日常を表情豊かな演技で表現している。

 撮影を終えた平井堅は「“歌い手と演者の真剣勝負”というコンセプトのもとミュージックビデオを作りたくて、今回、宮沢りえさんに直接出演のオファーをさせていただき、快諾していただいたことに感謝しています。また、本当にすばらしい演技をしていただいて感動しました。ありがとうございました。」と感想を述べている。

平井堅 - アーティスト情報

■関連記事
平井堅、豪華シングル6作を含むニューアルバム(2008年03月11日)
平井堅、3年半振りのニューアルバムを発売決定(2008年02月15日)
平井堅、竹野内豊・主演映画の主題歌に決定(2008年01月24日)
平井堅、ドラマ「ハチクロ」主題歌を担当(2007年12月24日)
平井堅、第2の故郷で仮面舞踏会(2007年09月11日)