平井堅

写真拡大 (全4枚)

 今月8日からフジテレビ系で放送開始となったドラマ「ハチミツとクローバー」で、主題歌「キャンパス」がオンエア中の平井堅。同曲が2月20日に28作目のニューシングル「キャンバス/君はス・テ・キ」として発売が決定する中、4月26日から全国公開となる竹野内豊主演の映画「あの空をおぼえてる」の主題歌に平井堅の新曲「いつか離れる日が来ても」が決定した。

 「あの空をおぼえてる」は、幸せな4人家族に突然ふりかかった不幸を越えようと、懸命に生きる姿を描く感動のドラマ。幸せすぎる日々から交通事故で娘を亡くすという突然の悲劇に直面する父親を演じるのは竹野内豊。2001年の「冷静と情熱のあいだ」以来、2作目なる待望の主演作となる。太陽のように明るく家族を包み込む母親には、水野美紀が出演する他、小日向文世、小池栄子、品川祐、中嶋朋子など多彩な顔ぶれが脇を固める。

 映画主題歌に関して平井堅は、「今回のお話を頂き、まずテーマに浮かんだのは、『大切な人を想う強さと儚さ』でした。この映画の様に家族であれ、恋人であれ、友人であれ、相手を思う気持ちが強ければ強い程、抱える不安、怖れも大きくなる。光と陰の様に。映画のストーリーがとても素敵だったので、敢えて寄り添い過ぎず、『想う気持ち』という軸で、もう1つのラブストーリーを自分なりに創ってみました。この作品に、1つの彩りを加えられる事を願っています。」と述べている。

「あの空をおぼえてる」
出演:竹野内 豊、水野 美紀、広田 亮平、吉田 里琴、小日向文世
監督:冨樫 森
企画・製作:ソニー・ミュージックエンタテインメント/サンダンス・カンパニー 提携作品
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

平井堅 - アーティスト情報
ハチミツとクローバー - フジテレビ

■関連記事
平井堅、ドラマ「ハチクロ」主題歌を担当(2007年12月24日)
平井堅、第2の故郷で仮面舞踏会(2007年09月11日)
平井堅、公式サイトで自らのゴシップを大暴露!?(2007年08月28日)
平井堅、金髪美女と初のキスシーン(2007年08月16日)
平井堅が「POP STAR」のラクダと恐怖の再会(2007年08月07日)