エッセー「日日猫猫」をPRするTBSの久保田智子アナウンサー=東京・銀座の福家書店で

写真拡大 (全3枚)

 TBSの久保田智子アナウンサーが24日、東京・銀座の福家書店で、愛猫との生活をつづったエッセー「日日猫猫」(ワニブックス)の発売を記念し、現役女子アナ(キー局)初となるサイン会を行った。

 会場となった福家書店は、アイドルらのサイン会が行われる場所として知られている。久保田アナは「私でいいんでしょうかと思いました」と恐縮していたが、当日は強風の中、多くのファンが並んだ。

 久保田アナは、内容について「親バカなんですけど、猫たちがかわいく写っていて満足しています」と話し、「猫好きの人、女子アナを応援してくれる人、猫ペースで生活している人に見てほしい」とPRした。

 表紙の帯には、同じく猫好きの小泉今日子からコメントをもらった。「猫のいる生活は楽しいので、久保田さんの婚期が遅れてしまいそうで心配」という内容で、久保田アナは「(婚期の遅れは)大変な状況。猫の手も借りたい状態です」と31歳独身女性としての素顔を覗かせていた。

 また会見では、司会を務める情報番組「2時っチャオ!」(TBS系、毎週月〜金曜日、14時〜)のタイトルコールを、「2時っニャオ!」と猫バージョンで披露。報道陣を凍りつかせる場面も見られた。