【ファンキー通信】男だって、妊娠中はつわりになっちゃう!

写真拡大

 アメリカ・ウィスコンシン大学の研究チームが、2種のつがいのサルでの実験を経て、「メスザルの妊娠中に、オスザルには体重が増加する現象が起こる」と発表したのだそう。

 「へぇ〜、だから何?」という感じだが、妊娠すると人間の場合でも女性は体重が増えるもの。でも別にお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないのに、男性が太るって、不思議なことなのです。

 研究チームは、「父親のサルは、生まれた直後から赤ちゃんザルを何匹も背負って動かなければならないので、厳しい労働に備えるためのエネルギー確保ではないか?」と推測しているのだとか。納得できる推測だが、どうせなら「テレパシーで、妻ザルの体調が夫ザルにも影響しているのでは?」とか、もう少しドリーミンな推測がほしかったかも。

 現に人間の夫婦の場合、嫁が妊娠して「つわり」に苦しんでいると、夫の方も吐き気を患ったり、みかんばかり食べたくなったり・・・というように「つわり」に似た症状を起こす場合があるという。

 つわりに関する情報サイト「つわりで悩んでいる人の為のサイト・若葉マーク倶楽部」内の「夫のつわり」というトピックをのぞいてみると、「私のつわりの時期と重なって、夫も具合が悪かった」というような体験談がわんさか。なかには「自分はほとんどつわりがなかったけど、夫の方がつわりがひどくて・・・」なんてケースもあった。「隣でゲロゲロしてるから、ついもらいゲロを・・・」という場合も無きにしもあらずだが、やっぱり夫婦は一心同体ということなのだろうか? それにしても「人間の誕生」って不思議なことが多いですね。

 男性につわりが起こるってのは、医学的にはどうなのだろうか? ある関係者に聞いてみたところ、

 「医学的にどうなのかまではちょっとわかりませんが、確かに旦那さんがつわりのような症状を訴えるケースは聞いたことがあります。俗に言う『ともづわり』です。父親になるプレッシャーからくる場合が多いようですね」

 なるほど、プレッシャーですか。やっぱり人間1人を生み育てるのって、体調を崩すぐらいの覚悟がいるってことなんでしょうか。(遠藤麻衣/verb)

■関連リンク
http://www.pixy.cx/~kamosika/