余ったお餅をどうにかしたい方必見!飽きずに楽しめる、簡単おいしいアレンジ術5選

写真拡大 (全6枚)

お雑煮や磯辺焼き、あんこ餅など、お正月に食べる機会が多い「お餅」。おいしいけれど、三が日が過ぎる頃には飽きてしまいがち。とはいえ、買ったりもらったりして大量に余ってしまっているお餅、無駄になんてしたくないですよね!今回はおやつ感覚で食べられるお餅のアレンジ術など、飽きずに食べられるような簡単アレンジをご紹介します。

インスタで見つけた、「お餅」のアレンジ術を拝借


これぞズボラ飯!簡単なのに絶品「チーズもち」

少し濡らした耐熱皿に、お餅を置き、バターとチーズをのせてレンジでチン!醤油を垂らして食べるチーズもちは、私の実家ではお正月に必ず食べていた、小さい頃から大好きなお餅の食べ方で、もちろん今年もおいしくいただきました。おいしすぎて、何個でも食べれてしまうので危険です(笑)。コショウをかけるのもオススメ!チンする時は、膨らみすぎに気をつけてくださいね。


休日ランチにおすすめ!生地をお餅で代用した「お餅ピザ」

出典:https://www.instagram.com

厚みを半分にしたお餅を並べて、ピザソースとお好きな具材をトッピングして焼くだけの簡単お餅アレンジ。油を敷いたフライパンで焼くも良し、表面に焦げ目が欲しい時はトースターやオーブンで焼くもよしです!


フライパンで超簡単!美味しい☆おもちピザ by ◎千春◎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品あつあつとろーり「お餅グラタン」

出典:https://www.Instagram.com
今日の夜ごはんはおもちピザグラタン。角切りのおもちをコロコロと敷いたら、その上から具とホワイトソース、トマトソースとチーズをのせて焼くだけ😊✨ おもちがトロリとやわらかくなり、ホワイトソースとチーズにもからまってとろ〜り感がさらに倍増💓 寒い冬にぴったりのメニューです👍
出典:Instagram(@yukiwa7)

キャプションを読んだだけでも、おいしさが伝わってくるようなアレンジですね。野菜をたっぷりのせたり、ミートソースで試してみたいです!


韓国風のお雑煮「トックスープ」

出典:https://www.instagram.com

韓国料理ラバーはご存知かと思いますが、「トック」とは韓国のスープ餅です。トックを使ったスープを、韓国ではお正月に食べるんだそうですよ。普通のお雑煮に飽きたら、韓国風のスープにお餅を入れて食べてみるのもアリですね。
牛肉ダシダを使うとより本格的になるそうですが、普段使いしやすい鶏ガラスープの素を使ったレシピがありましたので参考にしてみて下さい。


我が家の定番*たまごトックスープ by *peace* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品ほっと一息入れたい時におすすめ「ミルク餅」

出典:https://www.instagram.com

耐熱容器にお餅・牛乳・砂糖を入れてレンジでチンするだけで、癒されお餅スイーツの出来上がり。お好みでチョコレートやココアパウダーなどを混ぜてもおいしいんだそうですよ。
@sakkococo さんは、クリーム系リキュールのベイリーズとシナモンを振りかけて、大人の味わいにアレンジ。


レンジで簡単 とろとろ☆ミルクもち by ☆Rio☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

おやつやおつまみに、どんどんお餅を活用しよう!


お正月後の悩みの種“余ったお餅どうしよう”あるある(笑)。簡単に作れてお正月に食べるお餅料理と差別化できるアレンジをピックアップしてご紹介しました。お餅に飽きたけどどうにかしたい時、ぜひ参考にしてみて下さいね。


インスタグラムで #おもちリメイク をチェック!