中居正広がオファー拒否?人選微妙な”スマスマ後番組”に早くも暗雲
SMAPの解散が決定した現在、メンバーを揃って見ることができる唯一の番組が、フジテレビ月曜日22時の『SMAP×SMAP』だ。しかし12月31日で放送が終了してしまうことが決定済み。スマスマの後番組には、フットボールアワー後藤輝基(42)と田中みな実アナウンサー(29)が司会を務めるバラエティー番組が決まったと19日、一部メディアが報じているが、正式発表はまだ予定されていない。『SMAP×SMAP』関係者は未だ頭を悩ませているという。
「後番組に関しては中居正広(44)にオファーをかけたのですが”嫌だ”とはっきり断られたようです。中居が自分のことにはケチなのは有名で、10年落ちの愛車を今でも乗っているほど。食事はどん兵衛など、地味な暮らしをして蓄財しています。莫大に稼いで、『死ぬときは通帳の残高を見ながらニヤニヤして死にたい』と漏らしたこともあります。そんな中居ですら、冠番組を断った。それぐらい、中居ももうSMAPの色がついた番組をやるのはうんざりというところでしょうか」(放送作家)
■フジテレビは解散後のSMAPも応援?一方で、中居がパーソナリティをつとめるニッポン放送土曜11時の番組『中居正広のSome girl' SMAP』は、グループ解散後は番組名を変更して継続することが発表された。ニッポン放送は株式会社フジ・メディア・ホールディングスの100%子会社なので、フジテレビグループが解散後のSMAPメンバーも応援していくというスタンスが見えてくる。
「年内最後の12月31日に『SMAP×SMAP』が通常通り放送されることが予想されています。内容は、SMAPのこれまでの応援への感謝スペシャル特番……とはいかないでしょうね。メンバーはもうSMAPに触れたくないのだと思います。なので、通常回と同様、まったりした私生活のニュースなどをお送りすることになると思いますよ。正式な放送内容の発表はないものの、相当な聴取率が見込めますし、局サイドとしては華やかにやりたいでしょうが、現状は難しそうですね」(前出・放送作家)
年末まであと少し。このままSMAPは静かに、そしてひっそりと、解散するのだろうか。フジテレビでは田中みな実が担当した番組は3本連続で打ち切りにあっている。スマスマ後番組に大爆死が確実視される中、ファンは大きな花火を期待しているのだが……。
文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。