筋トレ後はなぜ眠い?眠くなる3つの原因と対処法をご紹介!

写真拡大

筋トレをした次の日、無性に眠気に襲われた経験はありませんか?眠気のせいで仕事の効率が下がってしまったり、筋トレを諦めてしまったりとマイナスなことばかりですよね。そこで今回は、筋トレ後に眠くなってしまう3つの原因と、その対処法までご紹介します。

とにかく体が疲労している

Portrait of tired woman having rest after workout. Tired and exhausted female athlete sitting on floor at gym.

眠気の一番の原因とも言えるのが、体の疲労です。
筋トレはランニングなどに比べると動きが小さいため、軽い運動に感じる方もいるでしょう。
しかし、予想以上にエネルギーは消費されているのです。

それは体力的な面だけではありません。
筋トレにより筋繊維が破壊されると、それを修復するためにもエネルギーが使われます。
その結果、消費されたエネルギーを再び蓄えるために体が休もうとし、眠くなってしまうのです。

出典:ジョーイ

 

筋トレにより血糖値が低下

Glucose concentration in the blood test with a blood glucose meter

筋トレによって消費されるエネルギー源は糖質です。
筋トレで糖質が一気に消費されると、血糖値が下がり低血糖の状態になります。

糖質は脳のエネルギーとしても使われているため、その糖質がなくなると脳の働きも低下してしまいます。
それにより眠気を感じるようになるのです。

出典:ジョーイ

 

筋トレ後は体温も低下

beautiful fitness woman  sweating

筋トレは少し行っただけでも、体が熱くなりますよね。

体は熱くなると、汗をかくことによって体温を下げようとします。
本来であれば、トレーニングの後はクールダウンの運動が必要なのですが、筋トレ後に行う方は少ないでしょう。
そのため他のトレーニングに比べて、体温が急激に下がりやすい特徴があります。

高くなった体温が急激に下がるので、人間の体の反応として筋トレ後は眠くなるのです。

出典:ジョーイ

 

おすすめ対処法

Chopped chocolate with cocoa

上述したように、筋トレをすると糖質がたくさん消費されます。
つまり、その消費された糖質を補ってあげれば良いのです。

糖質補給に一番おすすめなのはチョコレート。
甘いチョコレートには糖質が豊富に含まれています。
筋トレ後だけでなく、筋トレ中に食べることで脳が活性化し、パフォーマンスの向上にもつながりますよ。

また、筋トレをたくさんした日は、食事を多めに摂ることもおすすめです。
筋トレの影響で眠くなっているときはエネルギー不足なので、食事で補ってあげましょう。

出典:ジョーイ

 

athletic young woman doing a fitness workout with dumbbells on black studio background

いかがでしたか?
筋トレ後に眠くなるのには、ちゃんとした理由があったのですね。
体をしっかりいたわりながら、効率良く筋トレをしましょう。