9日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人はいかに列に並ぶのが好きなのかについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年11月9日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人はいかに列に並ぶのが好きなのかについて紹介する記事を掲載した。

記事は、有名そば店で行列をつくる様子や、アップル製品の発売日に長い列をつくる様子、地震発生後に援助物資を受け取るためにも並んでいる様子、トイレでも女性が並んでいる待つ様子を写した写真などを紹介。「時には効率が悪くなるとしても並ぶ日本人は愚かなのか?」と問いかけている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「正常な人は列に並ぶ」
「素養のない人から見たらただの愚か者に見えるのだろう」
「列をつくって並ぶことが愚かだって?さすがは中国人の性格だ」

「列をつくることが一番効率的だ」
「列をつくることは重要だ。特に人口の多い国では列をつくった方が効率的。一番むかつくのが列の割り込み」

「中国でもこれは提唱すべきだ」
「列をつくるのが非効率的というのか?この作者にとっては割り込みが一番効率的ということなのだろう」

「中国だってちゃんと列をつくるよ。ただ一部の人間がそれを壊すだけ」
「中国でも若者はちゃんと列をつくって並ぶよ。年齢の高い人の方が並ばない。たぶん昔は貧しかったことと関係があると思う」

「日本人が列に並ぶのは、われわれがどこでも痰吐きをするのと同じようなもの」
「やっぱりわれわれの割り込み文化の方が進んでいるということですね!」(翻訳・編集/山中)