峰なゆか

写真拡大

8月中旬、『アラサーちゃん』などの作品で知られる漫画家の峰なゆかさんが、講談社『ハツキス』で連載が開始された田所コウさんの『コトコトくどかれ飯』は自身の『女くどき飯』のパクリではないかと抗議した。

数人の漫画家さんも峰さんを擁護するツイートを行なうなどして話題になり、講談社は見解を発表していた。

『コトコトくどかれ飯』へのツイッター上でのお問い合わせに関する
 編集部の見解とお知らせ
http://kisscomic.com/hatsukiss/news/150821.html

峰さんの抗議や漫画家さんの擁護の勢いが凄かったので、さぞかし似通った作品で『沈黙の艦隊』と『反逆のモビーディック』くらいは似てるのだろうかと思い『コトコトくどかれ飯』を読んでみた。個人的には「コレが『女くどき飯』のパクリ作品だという人は頭がおかしいんじゃないか」と思えるレベルで、実際峰さんも「作品のコンセプトとタイトル」を問題としていたようである。しかし、かなりの炎上案件となり田所さんは編集部に連載中止を申し入れるという事態に。

今回、峰なゆかさんの『アラサーちゃん』のネタがTSUKURUさんの『きょうのゲイバー』のネタのパクリではないかという指摘が『Twitter』でなされている。

きょうのゲイバーのアカウント(@kyonogayber)が、峰さん(@minenayuka)の8月の

漫画を描いているみんな〜! 聞いてくれ!!! 自分の描いた漫画をパクられるというのは、これは、思ってたよりすっごく辛いぞ!? びっくりするほど傷つくぞ!! 私はわりとさっきから涙目だぞ!!!!?

というツイートをリツイートし、次に他のユーザーの

最新号のSPA!のアラサーちゃんの最初のネタ、どっかで見たなぁどこだろうなぁって一晩考えてそうだきょうのゲイバーかおこげのはなしで見たんだ!ってなった。スッキリした

というツイートをリツイート。

リツィートしていたネタの件、私はかぶってるではなく、使われたように思います。ネタ自体はオリジナル性にかけ、かぶる事はあると思いますが言葉の選びと 並び方が3つ一緒で、作為を感じたからです。事実確認をしてから行動とるべきですが、出版社から音沙汰なく行動に出た次第です。

これはお金を頂いた原稿なので、私個人の問題でない。信用問題にかかわるので声を大にして言いたい。 数ある言葉の中から、それが重なって同じくだりでネタになっている事は偶然とは考えづらいのです。

とツイートしている。

一連のツイート等は『Togetter』にもまとめられているが、

参考:【丸パクか!?】峰なゆか氏の「アラサーちゃん」がTSUKURU氏の「きょうのゲイバー」丸パクか!? SPA!編集部は問い合わせ確認中
http://togetter.com/li/899967[リンク]

中でも

「もう一方の当事者(峰なゆか)が沈黙してるから,一見ものすごくかわいそうにも見えるけど,峰なゆかが過去にやってきたことを考えると決して同情はできないのだな。」
「本当に偶然被ったならそれはそれで「言いがかりで噛み付いてくる同業者」がどういうものかその対応がどれだけしんどいか身を持って思い知ることになるしあの時の自分が他人にはどう見えてたか省みればいいんじゃないですかね。」
「峰さんタイトル被ってるってだけで新人漫画家を連載辞退にまで追い込んだんだから、当然アラサーちゃんも連載中止するよねー。」
「タイトルが被っただけであんだけ大騒ぎしたんだし、今回謝罪からの「アラサーちゃん」打ち切りぐらいしないと整合性が取れないよね。」

といったコメントが支持を集めているようだ。

※画像は『Twitter』より引用