片岡愛之助との“同棲愛”は番宣かよ!藤原紀香は「自作自演女優」

写真拡大

 片岡愛之助と“同棲愛”が報じられたばかりの藤原紀香が7月5日スタートのドラマ「ある日、アヒルバス」(NHK)で“崖っぷち40女”を演じる。

 23日に行われた完成試写会では、共演した愛之助について「仕事でご一緒にするのは初めてだったのですが、すごい役者さんだなと驚かされました」と称賛。“仕事でご一緒”との発言が何とも意味深だった。

「この発言で“同棲愛は番宣かよ”と思った記者は少なくありません。藤原はコンスタントにドラマに出ていますが、どれもパッとしない。昔はライバル視されていた米倉涼子とは大きく差をつけられてしまったし、必死感がヒシヒシと伝わってきます」(芸能記者)

 一部の女性からはファッションリーダーとしていまも人気のある藤原だが、アンチが多いのも事実。その原因はどこにあるのだろうか‥‥。

「やはり陣内との離婚でミソが付いたのだと思います。離婚理由も“陣内の浮気”となっていますが、藤原にも非はある。新婚当初は、多忙な藤原に変わりブレイクする前のはるな愛が新居に入り浸って食事の世話をしていました。結局、献身的と思われていた藤原の化けの皮が剥がれ始め、陣内擁護が増えるにつれ“アンチ紀香”が増えてしまった」(芸能ジャーナリスト)

 恋愛には積極的と言われる藤原。頼るべくは“自作自演”の話題だけに、次のターゲットは誰なのか楽しみだ。

(李井杏子)