近年、多くのプロスポーツクラブはスポンサー企業に対し、協賛費に対してどういった“見返り”を渡せるかという部分に工夫を凝らすようになった。 娯楽も多様化したことでプロクラブからすれば協賛を争う“ライバル”も増え、企業側も定量的な効果(いわゆる費用対効果)を求めるようになったことが背景として挙げられる。 ただ、ネガティブな側面だけでなく、プロクラブが持つ資産の幅と提供できる価値も増えている。そ
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近年、多くのプロスポーツクラブはスポンサー企業に対し、協賛費に対してどういった“見返り”を渡せるかという部分に工夫を凝らすようになった。 娯楽も多様化したことでプロクラブからすれば協賛を争う“ライバル”も増え、企業側も定量的な効果(いわゆる費用対効果)を求めるようになったことが背景として挙げられる。 ただ、ネガティブな側面だけでなく、プロクラブが持つ資産の幅と提供できる価値も増えている。そ