「NAGOYA Chubu」オフィシャルHPより

写真拡大

 エイベックス・グループ・ホールディングスに所属するアイドルユニット「NAGOYA Chubu」メンバーの河合彩華(14)が、2月24日をもって同プロの契約を解除されたというニュースがネット上で波紋を呼んでいる。エイベックスは理由について「契約に抵触する言動が発覚」と説明、さらに一部スポーツ紙は「男女関係などの問題ではない」と報じていた。

 河合はこの前日までブログを更新するなど、通常通り活動を続けてきた。ところが24日には、ユニットの公式ブログ上で「重要なお知らせ」として契約解除が発表された。本人も「ファンの皆様に長い間応援して頂いたのに、このような結果になってしまい大変申し訳御座いません」とコメントを残している。

「突然の解雇には『悲しい』という声以上に、『何をしたのか気になる』といった意見で溢れかえっています。現状で真偽は不明ですが、この数日前にはネット上に、河合のTwitterの“裏垢”(裏アカウント)が流出したことが関係していると見られています」(スポーツ紙記者)

「枕営業を強要された」との悪質デマまで流布

 河合のものと見られるアカウントは、「エイベックソは河合肌荒れ治せ!とか言ってくるけどな」「自民党死ねよおおお」といった暴言ツイート、ファン参加と見られるイベントでの写真をアップして「オタクとバスツアー」、さらにはNHKホールでのコンサートに際して「少クラで映ってた楽屋の前でたくさん写真撮ってくるわ」とやりたい放題(少クラとは『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)、Sexy ZoneやジャニーズJr.など、若手ジャニーズが多数出演する音楽番組)。

「事務所やファンを罵倒し、政党を批判。さらにはジャニオタまで発覚とあって、契約解除には十分過ぎる内容ですね。芸能界では特に、ジャニーズファンであることを明かすのは『要らぬ炎上の元』ということでタブー扱いされています」(スポーツ紙記者)

 これでは解雇もやむなしといったところだが、さらに一部ネット上では「河合は枕営業を強要されていた!?」という信じがたいデマまで浮上している。

「2月上旬、ネット掲示板に『タレントの妹、枕営業強要されて実家に逃げ帰ってくる』というスレッドが作成されました。書き込み主が明かしたのは、アイドルの妹が『所属事務所から売春を強要された』『父親が激怒してマネジャーを問い詰めたところ認めた』といった内容。『大手プロに所属』『14歳』などプロフィールが合致していることから、河合のことではないかという声が出ていました。その後、スレ主は妹が河合であることを否定していますが、すでにSNSや掲示板上では『河合の兄が書き込みをしていた』というデマ情報が拡散され続けています」(ITライター)

 果たして河合が解雇された真相とは? 今後彼女の動向に関して何かしら情報が出てくれば、またいち早くお届けしたいと思う。

(取材・文/一樹守)