被災地で温かい食事を提供したい!【東日本大震災】
東日本大震災が発生してから、物資の輸送や炊き出しにかれこれ4回もボランティア出動している遠坂くんが、また動きました。南三陸町のとある中学校に向かいました。
2週間くらい前にもボランティアに行ったのですが、復旧作業がなかなか進んでいないようで、この日は雨上がりだったこともあり、パッと見は以前より状況が悪化しているのでは? なんて思ってしまうほどでした。
大きな橋も崩落しています。
今回は総勢10人、クルマ3台に分乗して、食材や燃料などを運搬しました。
ボクは時間にして約3時間、300食分くらい、ひたすらヤキソバを作っていました。もちろん10人も行ったので、ほかにもステーキやカレー、ケーキ、サラダ、果物などなど。自分たちにできることをすべてやりました。
とくにケーキ! 女子中学生に大人気でした! そりゃそうですよね〜。
バーベキューも行列ができてます。少しでも笑顔が戻ってきているようで、良かったです。
また、炊き出しとは別に、持参した燃料を被災地の方のクルマに補給もしました。
ソーラー発電機がいくつも設置されてます。
寄付されたと思われる自転車もあります。
避難所は衛星電話を使用しています。話によると、携帯電話の盗難なども発生したようです。
男女交代制のお風呂もあります。今日は男湯のようです。
被災地でも自然は変わりません。ちょうど桜が咲いていました。
少しでも喜んでいただければ幸いです。またチャンスがあればボランティア活動に行きたいと思ってます。
(遠坂くん)(千輪 毅)
■関連記事
・被災地に物資を運ぶ! 温かい食事、娯楽も必要とされてます。vol.2【東日本大震災】
・被災地に物資を運ぶ! こんなボランティアも必要とされてます。vol.1【東日本大震災】