最近流行っているというマイクロブログを2つ試しています。

始めてみなければわからない世界だったので、まずはアカウントをとりました。
始める前の印象は、「つぶやき」のような独り言を書き込む簡易ブログ。
しかし、これは間違いだったようです。


もっと様々な使われ方がなされているようですね。

■ つぶやき、独り言

これが、おそらく本来の使われ方。
日常の簡易日記のようなもので、生活を記してログをとるイメージ。

■ コミュニケーション

マイクロブログの世界には様々な人がいるので、
そこにひとつのコミュニティができています。
ただ、SNSと異なるのは、テーマに沿ったコミュニティが設定されていないこと。
完全にフラットな空間のなかで、対話が交わされていきます。
したがって、共通の話題で対話ができる仲間を見つけることがカギでしょう。
逆に、仲間を作っていくこともマイクロブログの楽しみ方かもしれません。

仲間が見つかれば、チャットのような感覚で対話も可能です。

思わぬ人脈が形成されるかもしれませんよ。

■ ブログ等のアクセスアップ対策

そもそも私の最初の目的はここにありました。
ブログを更新すると、その内容をマイクロブログに自動書き込みできるので、
読者への露出を高めることができます。

実際に私のブログにも、Twitterからはかなりアクセスがあります。

■ 情報クリップ

ブログネタなど、気になる情報を備忘録として記すのにも有効ですね。
日頃、ちょっとしたネタは身の回りに転がっています。
そんな情報をしっかり記しておければ、情報感度も上がりそうです。

■ 情報発信/取得

上記の情報クリップは、情報発信ともなります。
自分の気になる情報は、他のヒトにも有用な情報であることが多いものです。

これを「リブログ(ヒトの書き込みを引用すること)」によって、
価値のある情報はマイクロブログの世界でどんどん流通していきます。


続きはこちら