オダギリジョー脚本・監督・出演作に映画10年ぶりの香椎由宇が出演決定!永瀬正敏、佐藤浩市も
俳優・オダギリジョー(48)が脚本・監督・編集・出演を務める映画「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」(来秋公開)の第2弾キャストが発表された。
オダギリジョー「ポスター撮影が嫌い」 異例の広告・秒契約は撮影なく「最高の仕事」今回発表となったのは、俳優の永瀬正敏(58)、佐藤浩市(63)、嶋田久作(69)、宇野祥平(46)、オダギリの妻で女優の香椎由宇(37)の5人。香椎の映画出演は「大人ドロップ」以来、約10年ぶりとなる。
本作は、鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平(池松壮亮)だけには、相棒の警察犬・オリバーが酒とたばこと女好きの欲望にまみれた犬の着ぐるみのおじさん(オダギリ)に見えてしまうという奇抜な設定で、ドラマ版のシーズン1が2021年に、シーズン2が22年に放送されている。
ドラマ版では、永瀬はある事件を解決できなかった後悔から警察犬係を辞めたフリーの記者・溝口健一、佐藤はリヤカーを引きながら失踪者を次々と発見しているスーパーボランティア・小西幸男、香椎は水晶球を使い一平や溝口に大殺界を言い当てた占い師を演じていた。映画版の撮影は、今年3月〜5月にかけ行われ、すでにクランクアップしており、現在は編集中。ストーリーはいまだ未発表のため、キャストがオリバーとどのように関わっていくのか、どのような事件が起きるのか起きないのかは不明となっている。