ラグビー日本代表(左から)坂手淳史選手・姫野和樹選手・藤原忍選手

写真拡大

◇ラグビー 日本代表-オールブラックス(26日、神奈川・日産スタジアム)

オールブラックスとのテストマッチを翌日に控えるラグビー日本代表が25日、試合会場の日産スタジアムで会見を行いました。

この日はおよそ1時間全体で汗を流し、報道陣には冒頭15分のみ練習が公開されました。右肘の手術からおよそ1年ぶりの代表復帰となる姫野和樹選手もリラックスした表情を見せ、ディフェンスの連携など入念に確認する様子も見られました。

2年ぶりとなるオールブラックスとのテストマッチとなる試合。過去7戦で1度も勝利がない強豪相手に姫野選手は「代表に帰って来ることができて喜びを感じる。最初の代表キャップの場所も日産スタジアムという縁もある中で、相手もオールブラックス、とてもエキサイトしています。」と心境を話しました。

そのうえで「しっかりと自分たちのプラン、自分の強みである運動量、相手のボールを奪うジャッカルなど120%グラウンドで出す自分自身を信じてジャパンらしくプレーする」と力強いコメント。

また、理想的な試合展開を聞かれた姫野選手は「理想はね、100ー0で折り返したいですけど」と笑顔で話しながらも「自分たちが最初にパンチして流れをつかみたいと。勝ち越して折り返したい」と歴史的初勝利に向け意気込みを語りました。