アウトドアブランドNANGAと寝具メーカーAQUAがタグを組んで誕生した次世代ダウン「HAPPY JACKET」を着てみた
2024年9月5日の記事を再掲載しています。
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
アウター選びでよく遭遇するのが、オシャレだけど寒い、暖かいけど野暮ったい…といったルックスと快適性のトレードオフです。
アウトドアブランドNANGAと寝具メーカーAQUAがタッグを組んでこの永遠の課題に挑んだ結果、「HAPPY JACKET」といういいとこ取りなアウターが誕生しました。
700フィルパワーの高品質ダウン、そしてミリタリー由来のシルエットとミニマルなデザインを組み合わせることで生まれた次世代ダウンは、街とアウトドアの両シーンで大活躍しそう。machi-yaでプロジェクトを展開中のこちらのプロダクトをお借りし、どんなところがスゴイのか、実際に着用して探ってみました!
ディテールへのこだわりでシルエットが洗練
ミリタリーテイストの余裕あるシルエットがカッコイイ「HAPPY JACKET」。余計な装飾は潔く省いたミニマルデザインで、洗練された雰囲気を醸し出しています。
性別や年齢の枠を超えて着られる「HAPPY JACKET」を、パートナーと共有するのもオススメ。前後で着丈に差をつけたこの斬新なカッティングなら、パンツスタイルに限らず、スカートとの相性も良さそうです。
素材の質感からも高級感を演出
ワッシャー加工を施したナイロン素材には、見てのとおり和紙のような柔らかな風合いと凹凸感があります。
一般的なツルっとしたダウンジャケットとは一線を画す雅な雰囲気はここからくるもの。この素材、撥水性も備えているので、アウトドアで着るのにも適しています。
裏地もソフトで触り心地の良いもの。中身にはNANGAが誇る超高品質ダウンが封入されていて、羽毛の体積を示すフィルパワーは700で高品質と言える仕様です。フカフカで寒さを寄せ付けないダウンジャケット、ここまで非の打ちどころがありませんよね。
着心地快適でエコへの配慮も抜かりなし
着用してみると、想像通り雲に包まれているようなソフトな着心地です。暖かいだけじゃなく軽くて動きやすいのもポイントで、アウトドアでの活動を邪魔せず有能なサポート役に徹してくれそうです。
高性能すぎて暑くなりすぎないかとも感じたのですが、温度調整しやすい機構のおかげで撮影中には適度な暖かさをキープしてくれました。
たとえば、収納式のフードを絞るのはドローコードを引っ張るだけで直感的。袖口にもアジャスターが備わっています。
オシャレで暖かいだけじゃないのがこのダウンジャケットの秀逸なところ。「HAPPY JACKET」は、環境配慮とファッションの融合を体現するアイテムでもあるんです。
NANGAが採用するリサイクルダウンは、ダウン製品が高品質で生まれ変わったもの。電子顕微鏡レベルで見ても一般的な羽毛よりもキレイなリサイクルダウンを纏うことで、環境に配慮しつつ快適な毎日が送れるんじゃないでしょうか。
新時代のファッションリーダーを自認する方々に相応しい、地球にも自分にもやさしいダウンジャケット、その詳細を以下よりチェックしてみてください。
>>NANGA×AQUA 限定コラボ!HAPPY JACKET&INNER DOWN
Image: A_Q_U_A
Photo: 山田洋路
Source: machi-ya