「人付き合いが苦手な人」におすすめの仕事ランキング 3位「物流・ドライバー」を上回った2位&1位は?
製造業、物流業、通訳などに特化した人材派遣を行うR&G(さいたま市)が、人付き合いが苦手な男女406人を対象に「人付き合いが苦手な人におすすめの仕事に関する意識調査」を実施し、結果を紹介しています。
調査は7月12〜26日にかけて、女性255人と男性151人にインターネットで行われました。回答者の年代の割合は、10代が1.0%、20代が20.0%、30代が37.4%、40代が24.4%、50代以上が17.2%でした。
「人付き合いが苦手な人におすすめの仕事」ランキングの3位は37票を集めた「物流・ドライバー」でした。回答者からは「会話は多少ありますが、置き配の指定が多いためお客様と顔を合わせなくて済むことも多いです」(10代・女性)、「いったん会社を出れば一人になれて、お客さんとの会話も最低限で済む」(50代以上・男性)などの声が寄せられたということです。
2位は68票の「内容問わず在宅ワーク」でした。回答では「デメリットもありますが、人と直接会わなくていいですし、会議があっても短時間で済む場合が多いのでおすすめです。何より他人と一緒に食事をしなくて済むのが楽です」(20代・女性)、「基本的にメッセージツールでのやりとりなので、仕事以外のコミュニケーションを取る必要がありません」(30代・女性)といった意見があったとのことです。
1位は84票の「工場勤務・製造ライン」という結果でした。「説明を受けるとき多少会話するけれど、後は黙々と自分の仕事をすればいいだけで、他人との調整業務などがなかったから」(30代・女性)、「作業中は人と話すことがほとんどない」(40代・女性)、「食品加工は衛生面への配慮から白衣・マスクをしているため、顔を隠せて私語も厳禁だから」(50代以上・男性)などの回答が集まったということです。