60代からの「スマホ活用術」4つ。写真の“お気に入り”機能がすごく便利
「スマホで撮った写真がすぐ見つけられない」「画面を保存したい」「QRコードの読み方がわかったら便利そう」といった、知っていると便利なテクニックなど、60代からのスマホライフが楽しくなるコツを紹介します。教えてくれるのは、スマホ活用アドバイザーの増田由紀さんです。
Q.画面をそのままとっておくには?
A.スクリーンショットを撮りましょう
調べ物をしたりして、検索結果の内容をメモしておきたいときは、その画面ごと写真に撮っておくことができます(スクリーンショット)。
「新聞を切り抜くような感覚で、写真として保存しておきましょう」(スマホ活用アドバイザー・増田由紀さん、以下同)
iPhoneの場合、サイドボタンと音量ボタンを同時に押します。Androidの場合は、電源ボタンと音量小ボタンを同時に押します(機種によって異なります)。
Q.写真がどこにいったかわからなくなります
A.好きな写真にはお気に入りマークをつけましょう
友達に「この写真を見せよう」と思っても、どこにいったかわからなくなった経験はありませんか?
「写真にお気に入りマークをつけて行方不明を防ぎましょう。見せたい写真をさっと出すことができますよ」
●iPhoneで写真にお気に入りマークを付ける方法
「写真」アプリから、お気に入りの写真を開いたら、♡(アンドロイドの場合は、☆)のお気に入りマークをタップ。
「写真」アプリのアルバム内「お気に入り」にまとめられるので、見るときはそこをタップします。
知っておっくと便利な、QRコードの読み込み方
最近は、街のあちこちで見かけたり、テレビで表示されるなど、さまざまな場面でQRコードを読み込むことが多くなりました。やり方をマスターしておくと便利です。
(1) スマホの「カメラ」を起動して、コードにかざします。コードを認識して枠が出てくるまでしっかりかざしてください。
(2) URLの通知が出てくるので、そこをタップします(iPhoneの場合は黄色の枠)。
(3) 自動的にブラウザが開いて目的のページが表示されます。
Android9以降であれば、同様にカメラアプリから読み取りが可能。または、「Googleレンズ」を起動して読みとります。
アプリって何?どうやって手に入れるの?
スマホ画面を見ると並んでいるのが「アプリ」。それぞれ、「地図」「時計」などの機能があり、「LINE」もその一つ。最初から入っているもののほか、自分でインストールもできます。
●Androidでアプリを入手する方法
「Playストア」をタップし、アプリを押す。Googleアカウントを持っている場合は、メールアドレスとパスワードを入力。持っていない場合は、「または新しいアカウントを作成」からアカウントを作成。
画面を上下にスワイプして探し、アプリの詳細画面で「インストール」をタップする。
●iPhoneでアプリを入手する方法
「App Store」を開いたら、右下の検索からキーワードを入力してアプリを探します。無料のアプリの場合は「入手」を、有料の場合は金額をタップ。
パスワードを求められたらAppleIDのパスワードを入力。「インストール」が終わったら「開く」をタップします。