長男の「いただきます」を何度も阻止し、泣かせた次男 ボソリとつぶやいた“キレのある一言”に「容赦ない」【漫画・作者インタビュー】
「いただきます」がしたい長男と邪魔をする次男について描いた漫画が、Instagramで9000以上のいいねを集めて話題となっています。
慌ただしい朝食の時間。長男が、家族そろって「いただきます」を言いたいと駄々をこね始めました。しかし、号令をかけようとするたびに次男に邪魔をされ、大泣きしてしまいます。そんな長男を見て、次男がキレのある一言を…。読者からは、「容赦のない次男くん最高!」「子どもなりのこだわりってありますよね」「納得できるまで付き合ってあげるご家族も素晴らしい」などの声が上がっています。
次男が長男をイジり過ぎるときはよく注意している
この漫画を描いたのは、ブロガーのにくきゅうぷにおさんです。InstagramやWebサイト「ままのて」「コノビー」などで漫画を発表しています。にくきゅうぷにおさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
にくきゅうぷにおさん「日々、ブログに面白いなと思ったことや何気ない日常をラフ絵で投稿しているのですが、このときの兄弟のやりとりが個人的に面白かったので、清書をして漫画にしました」
Q.長男くんの「いただきます」へのこだわりを見て、どのように感じましたか。
にくきゅうぷにおさん「『面白いな』『もうなんじゃこりゃ!』と、イライラを通り越して私も開き直るしかありませんでしたね」
Q.作品に、「次男くんのイジリは意図的ですね(笑)」というコメントがありましたが、にくきゅうぷにおさんもそのように感じましたか。
にくきゅうぷにおさん「はい、感じました。次男が長男をイジることは結構あるので、イジり過ぎだなと感じたときは、よく注意しています」
Q.このとき、旦那さまはどのような反応をしていましたか。
にくきゅうぷにおさん「『やれやれ、困ったな』という反応をしていましたね。途中、少し吹き出しているときもありましたが(笑)」
Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。
にくきゅうぷにおさん「今回のエピソードに共感していただける意見が多かったです。また、『長男くんが、髪の毛を逆立てて泣いているのがかわいい』『容赦のない次男くん最高!』などのコメントもありました」