テレビ離れの小中高生にバカ受け…「27時間テレビ」で視聴率急伸した"5つの時間帯"の芸人とタレントの名前
先週末の7月20日から放送されたフジテレビ「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」。「FNS27時間」は去年、コロナ禍で4年ぶりの開催となり一定の評価を得た。対して今年は、「日本一たのしい学園祭」のサブタイトルの通り、多くの小中高生に見られる番組へと大躍進した。
いったい何が変わったのかを分析すると面白いことがわかった。
■コア視聴率で裏番組を圧倒
同番組が放送された土曜18時30分から日曜22時までの裏局との関係が興味深い。
「個人視聴率」で比較すると、「27時間テレビ」を超えた番組は少なくない。土曜夜では、日テレ「満天☆青空レストラン」、NHK「ニュース7」、TBS「情報7daysニュースキャスター」、日曜ではTBS「サンデーモーニング」、日テレ「スクール革命!」、TBS「ブラックペアン シーズン2」などだ。
ところが「コア視聴率」だと、「27時間テレビ」が裏番組を圧倒した。
例外は日テレの「満天☆青空レストラン」と「スクール革命!」だけだが、19歳以下では「27時間テレビ」が大健闘した。つまりスポンサーが重視するコア視聴率で躍進し、特にテレビ離れが激しい19歳以下で「27時間テレビ」が裏番組を壊滅させたのである。
では、小中高生を魅了したのはどんな企画だったのか。
■小中高生を魅了した企画
27時間のコア視聴率を俯瞰してみよう。
裏局と比べフジが急伸させた時間帯が5か所ほどあった。
1つ目は土曜19時台の「超!学校かくれんぼ」。横浜高校を舞台にカギメンバーと目黒蓮(Snow Man)らが本気で隠れ、約2600人の生徒が総動員で探した。
2つ目は日曜朝の「FNS逃走中」。
舞台は山梨県の日本航空高等学校で、生徒たちも巻き込んだ2時間強で数字は急伸した。
3つ目は「100kmサバイバルマラソン」。
優勝したのはお笑いトリオ・モシモシのいけだったが、佐野文哉とのデッドヒートや、マラソン当日に離婚した金田朋子と森渉のゴールに胸を熱くした視聴者は少なくなかった。
4つ目は「サザエさん」。
総合司会を務める霜降り明星、チョコレートプラネット、ハナコの3組がゲスト声優としてアフレコに挑戦しており、前10週の放送より高いコア視聴率となった。
最後は「カギダンススタジアム」。
ハナコの岡部大が岩手県・花巻東高校と、同じくハナコの秋山寛貴が三重高校と組むなどしたが、チョコレートプラネットの松尾駿と埼玉県・武南高校のダンスには及ばなかった。
この時間帯のフジの急伸は、裏局に大打撃となった。
日曜夜と言えば、日テレの「ザ!鉄腕!DASH‼」「世界の果てまでイッテQ!」の並びが盤石だが、両番組でさえ前10週平均と比較すると視聴率を大きく失ってしまった。
特に「イッテQ!」は個人全体とコアで1.9%を失い、さらに19歳以下では2.7%も下落させてしまった。同企画の破壊力がいかに大きかったかがわかる。
■前年比で見えるもの
昨年の「27時間テレビ」は久々に復活した特番だった。
2017〜19年は生でなく収録放送だった。そして2020年以降はコロナ禍で放送自体が見送られた。つまり昨年放送分は7年ぶりの27時間生放送だったのである。
興味深いことに、評価は真っ二つに分かれた。
全パートが個人全体・コア層・世帯視聴率で同時間帯横並びトップとなり「大復活」とする声。一方で番組の平均視聴率は前回(2019年)こそ上回ったが、その前年より下で「低迷」と見る向きもあった。
では、その前回と比べ、今回はどうだったのか。
まず年齢別に検証しよう。
赤とピンクのグラフは、初日の放送開始から25時までの平均視聴率だ。個人全体は大差ないが、1〜3層(男女20〜64歳)で前年より落ちている。
また紺と青は2日目の18時から番組終了までだが、F1(女性20〜34歳)と男女19歳以下を除き、全層で下落した。結果として個人全体でも0.5%ほど後退した。
ところが両時間帯とも、男女19歳以下では1%前後上昇した。
「超!学校かくれんぼ」や「カギダンススタジアム」など学校を舞台にした企画のおかげで、明らかに若年層の視聴率が上がった。特に芸人が短期間に本格的なダンスに挑んだ「カギダンススタジアム」では、男女中高生の視聴率が急伸していた。
やはり同世代が出演すること、そしてダンスの真剣勝負は若者に鉄板だったようだ。
■属性別から見えるもの
属性別の視聴率比較も興味深い。
バラエティの今後の可能性が浮かび上がるからだ。
去年と今年の個人全体は、両時間帯とも大きな差はない。
「タレント・芸能人好き」や「お笑い・バラエティ好き」層では、去年に軍配が上がった。ところが「ダンスに興味あり」層では、「カギダンススタジアム」が去年の同時間帯を大きく上回った。1.5倍の大差となったのである。
今年は学校を舞台にした企画が多かった。
その結果、「中高生の親」も視聴率が上がった。子供と一緒に見る30〜50代がたくさんいたということだ。
1980年代にF1に強いフジに対抗するため、当時の日テレは小中高生とその親の随伴視聴を促すような番組で、コア視聴率の改善を図った。その結果スポンサーの出稿が増え、広告収入でフジを上回るようにもなった。
今回の「27時間テレビ」は、まさにその日テレのお株を奪う反転攻勢だったのである。
■バラエティの可能性
1980〜90年代で枠が激増し、バラエティは全盛期を迎えた。
その後「暇つぶし」「慰安」目的の娯楽番組はインターネットに押され、視聴率を大きく落としていった。ところがテレビ離れと言われた若者を今回の「27時間テレビ」は大きく取り戻した。
昨年は「千鳥の鬼レンチャン」をベースに、芸人同士の内輪ウケ的なから騒ぎが目立った。それでも久々のフジらしいバラエティは、リベンジコロナの意味もあり数字は良好だった。
それが今年は、様相を大きく変えてきた。
小中高生に“自分事”として見られる企画を並べた。しかも芸人のアドリブに頼るのではなく、真剣勝負・ガチな戦いを前面に押し出した。
仕掛けもテレビ局でないとできない大がかりなものが並んだ。
個人の突出芸で勝負する動画の多いYouTubeと異なる点だ。つまり“自分事”“ガチ対決”“大がかりな舞台”と三拍子そろうと、リアルタイムで見てくれる視聴者が増える。
その三拍子は熱量・笑い・感動と翻訳することも可能だ。
今回の「27時間テレビ」は、フジのポテンシャルとテレビバラエティの可能性を示した“新しいカギ”となる番組だったと言えよう。
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鈴木 祐司(すずき・ゆうじ)
次世代メディア研究所代表 メディアアナリスト
愛知県西尾市出身。1982年、東京大学文学部卒業後にNHK入局。番組制作現場にてドキュメンタリーの制作に従事した後、放送文化研究所、解説委員室、編成、Nスペ事務局を経て2014年より現職。デジタル化が進む中、業務は大別して3つ。1つはコンサル業務:テレビ局・ネット企業・調査会社等への助言や情報提供など。2つ目はセミナー業務:次世代のメディア状況に関し、テレビ局・代理店・ネット企業・政治家・官僚・調査会社などのキーマンによるプレゼンと議論の場を提供。3つ目は執筆と講演:業界紙・ネット記事などへの寄稿と、各種講演業務。
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(次世代メディア研究所代表 メディアアナリスト 鈴木 祐司)