スズキ新「2階建てジムニー5ドア」実車初公開! 大人4名で「快適車中泊」可能!? 斬新仕様を展示した理由とは

写真拡大 (全3枚)

スズキ「ジムニーキャンパー仕様」実車公開!

 最近は、新しいトピックスが海外から入ってくることが多いスズキ「ジムニー」。

 そんな中、東京・有明のビッグサイトで開催されている「東京キャンピングカーショー2024」において、注目の1台が展示されました。

スズキ「ジムニー5ドア 」のポップアップを装着したキャンパー仕様車

【画像】「えっ…!」これがスズキ新型「“2階建て”ジムニー5ドア」 です!(100枚)

 展示を行ったのは、愛知県に本社を置く「ホワイトハウスキャンパー」。

 ポップアップルーフをコアにしたキャンピングカーの製造を得意とするビルダーで、中でもトヨタ「ハイエース」ベースのバンコンバージョンが人気です。

 そんな同社のブースの一番目立つところに、突如展示されたのがスズキ「ジムニー5ドア」にポップアップを装着したキャンパー仕様車。

 キネティックイエローとブラックの2トーンカラーのジムニー5ドアは、まだ日本未発売のクルマです。

 今回、このクルマに展示に至った理由を、同社の石田哲朗氏に聞いてみました。

「日本ではまだ販売されていないモデルですが、海外ではすでに多くのユーザーがいます。

 弊社は海外へのパーツ輸出も行っていますので、より多くの方々に快適な車中泊を提供したいとの想いで開発しました。

 そのお披露目として、今回の展示をさせていただいております」

 ちなみに装着されているのは電動で開閉するタイプのポップアップルーフで、一般的なもののように車外にハシゴを付けて出入りするのでなく、車内から直接アプローチできます。

 そのため、ルーフに出入り用の穴を開ける加工も行っています。

 また、約100kgのポップアップルーフを装着するとコイルスプリングが縮んで車高が下がったように見えるため、日本のクロカン4WD用パーツメーカー「4×4エンジニアリング」製の70mmアップコイルを装着。

 アルミホイール&タイヤも社外品に交換されています。

気になるのは、日本での発売。 いつ?

 気になるのは、日本での発売です。

 ジムニー5ドア自体の日本での発売が決まっていないため、まだこのモデルの予定も未定とのことですが、車体の日本発売と同時くらいにリリースしたいとしています。

 また、ポップアップルーフ内は大人2名が就寝できますが、車内でも快適に車中泊ができるように、フラットベッドのインストールも検討中とのことです。

足元にはクロカン4WD用パーツメーカー「4×4エンジニアリング」製の70mmアップコイルを装着

 ちなみに展示しているジムニー5ドアは、同社が製品開発のためにインドから輸入したもの。

 ただ、ホワイトハウスグループは並行輸入車の販売をしていないため、現段階で日本での販売をする予定はないとのことでした。

 販売されれば、4人が快適に車中泊ができる夢のジムニーが手に入るということでした。

 その日が待ち遠しいですが、まずはジムニー5ドアを見られる貴重な機会ですので、東京キャンピングカーショーでチェックしてみてはいかがでしょうか。