「マジで危ない」コムドット・メンバーの“ながら運転”に賛否、違反となる可能性
常識外れな発言や行動でたびたび炎上してきたYouTuber「コムドット」。そんななか、メンバーのひとりであるひゅうがのX(旧Twitter)投稿が賛否を呼んでいる――。
【写真】「法律的にOK?」賛否となったコムドット・ひゅうがの“ながら運転”
現在も低迷続くチャンネル登録者
2018年にグループを結成したのち、2022年12月には登録者数400万人を達成し勢いに乗っていた同グループだったが、2023年6月にYouTuberコンビ「平成フラミンゴ」との間でイベント出演をめぐるトラブルが発生。騒動に言及したリーダーのやまとの発言が炎上したことを皮切りに、登録者数がわずか3か月で約30万人激減。騒動から一年が経過した2024年現在も381万人と低迷状態が続いている。
6月26日、ひゅうがは自身のXにて「紙タバコが吸える車が減っていく世の中になんとか生き残ってる愛車での一服 #ムーブとしてはモテないが #喫煙車を愛してやまない気持ちが勝る」とコメント。
投稿では窓を開けつつ運転しながらタバコを吸う姿を助手席側から写した写真も投稿された。ほかにも、車が止まっているときにタバコに火をつける姿も写っている。
コメント欄には「かっこいい!」「男らしさを感じる」など賞賛の声が寄せられる一方で、
《タバコ吸ってる俺かっけーって思ってそう》
《カッコいいと思ってるけどそうでもないぞ……》
《ただのかっこつけ。イタすぎてこれはキツイなぁ》
と抵抗を示すコメントも。また、
《喫煙しながらの運転は危なすぎる……これって法律的にOKなんだっけ?》
《かっこつけることに集中しすぎて、片手運転になってるよ。マジで危ない》
など喫煙しながらの運転を注意する意見も散見された。
運転中のタバコは違反ではないが…
道路交通法第70条の『安全運転の義務』では、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」との記載があるが、そもそも“喫煙しながら運転”は法律上認められているのだろうか。
「警察関係者によると、運転中にタバコを吸うこと自体は違反ではなく、行為に対しての罰則もないとのこと。しかし、喫煙によって脇見運転などをしている場合は違反に該当する可能性があるそうです。
ひゅうがさんの場合は、紙タバコを使用しており、箱から出したり火をつけたりする際によそ見をする可能性があるため、危険性があることには変わりがありません」(モビリティ系メディアライター)
今年4月27日にコムドットは、Creepy Nutsの楽曲『Bling-Bang-Bang-Born』のカバー曲を「Official Music Video コムドット ver.」として公式YouTubeで公開し、「ヘタ過ぎ」「Officialつけるな」などと炎上し謝罪。
しかし、2日後の29日には「親愛なるコムドットアンチの皆さんへ向け楽曲を制作しました。ラブレターとして受け取っていただけたら幸いです」というコメントとともに、オリジナル楽曲「ラブレター」を公開するなど、“反感”を買う行動を繰り返している。
今回のことで、チャンネル登録者数の減少に追い打ちをかけないといいが……。