元プロ野球選手で野球解説者のアレックス・ラミレス氏が18日、YouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』で公開された動画「【監督像】ラミレス監督が影響を受けた“原野球”とは…?」に登場。DeNA躍進のために必要な改善策を提言した。

アレックス・ラミレス氏


○ラインナップは他の球団と比べてもベスト

動画公開日の18日終了時点で、32勝31敗1分でセ・リーグ4位のDeNA。今後上にいくために何が必要かをチャンネルスタッフが問うと、ラミレス氏は「ラインナップは他の球団と比べてもベストだと思うよ」としながら、「森原(康平)へつなぐリリーフ陣が苦労してるから。そこの修正が必要だね」と指摘。さらに、「先発だと大貫(晋一)が7敗、(アンソニー・)ケイと(アンドレ・)ジャクソンで9敗(※撮影時)。週末投げてる、彼らのローテを変えてみてはどうかなと思う」と提言した。

この助言には谷繁元信氏も「それもひとつの手だよね」と納得。そのうえで「OB目線で言うと、もうそろそろ勝ってくれよみたいなね」「勝つっていうのは優勝ってこと。優勝するためにはいろんなことが必要だと思う」といい、「そう簡単なことじゃない優勝を勝ち取るためには、何をしなきゃいけないかっていうのを、選手たちが考えてやってほしい」とエールを送っていた。

【編集部MEMO】

アレックス・ラミレス氏は、東京ヤクルトスワローズや読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズなどで活躍した元プロ野球選手。DeNA時代に日本通算2000安打を達成し、外国人選手では史上初の名球会入り。引退後はDeNAの監督も務めた。そのラミレス氏のYouTubeチャンネルである『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』では、高橋由伸氏、清原和博氏、山本昌氏をはじめとする球界のレジェンドとの対談動画のほか、日本シリーズやワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の解説動画も人気を集めている。