「お金返して!」走ってママ友を追跡、好き勝手に財布扱いされたことを許さない【ママリ】

写真拡大 (全11枚)

逃げようとするクレ子さんを引き留め、怒鳴られて突き飛ばされて返ってきたのはたったの1000円。ぼうぜんとクレ子さんの姿を見送るカモ田さんでしたが、悔しさがこみ上げてきて「ちゃんと言える人になる」と強い意志を持ち、お金だけの問題じゃないと必死にクレ子さんを追いかけるのでした。ツムママ(@tumutumuo)さんのフォロワーさんが経験したママ友との関係を描いた漫画『ママ友の財布』第25話をごらんください。

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

©tumutumuo

あまりにも傍若無人な振る舞いにあっけに取られてしまい、もうかかわらないようにしようと、残りのお金はあきらめるのかと思いきや、「ここまできたらお金だけの問題じゃない」と追いかけ始めるカモ田さん。これにはクレ子さんもびっくりしたかもしれませんね。

でも、これはカモ田さん自身が変わるきっかけでもあるので、ちゃんと自分の気持ちをはっきり伝えることが重要なのでしょう。

この後のカモ田さんの奮闘ぶりが楽しみです。

お金をめぐるママ友トラブルは怖い

©tumutumuo

ツムママさんによる作品「ママ友の財布」では、1度きりのつもりだった喫茶店での立て替えから始まるお金のトラブルが描かれます。友達がいない土地に引っ越してきたカモ田さんに声をかけてきたクレ子さんは、ことあるごとに財布を忘れ、カモ田さんにお金を出してもらおうとするママ友でした…。

ママリでも、ママ友間でのお金のトラブルについて以下のような声が寄せられています。

ママ友に買い物を頼まれて
500円立て替えました。
会った時に商品を渡し
すぐにお金を返してくれると思ったら
赤ちゃんがぐずったりしてそのまま
忘れられてしまいました。

出典:
qa.mamari.jp

仲の良いママ友とランチをしました。
役員の集まりの後急遽ランチになり
持ち合わせがなかったみたいで私が立て替えました。
今現在まだ返されていません笑

その間何十回も会ってるし
何回かはお金忘れたとか言われているんですが
いっこうに返して来る気配はなく…笑
1500円くらいなんですけど💦

出典:
qa.mamari.jp

ママ友と、割り勘した時など、〇〇円だったよ!と言ったらわかった!とその場で言うのに財布を出そうともしないのにモヤモヤするんですが、こういう事続くと遊びたくなくなるのは心が狭いんでょうか。笑

最終的に払ってはくれますが、なんですぐ払おうとしないんだろうと思ってしまいます🙃

出典:
qa.mamari.jp

お金に関する価値観は人によって異なりますが、立て替えてもらったり借りたりしたお金は、すぐに返すようにしたいものです。例え少額であっても、返してもらえなければ貸した側はモヤモヤしますよね。

ママリ内の回答では「よほどのことがない限り家族以外とはお金の貸し借りはしない」という声もありました。お金のやりとりをきっかけに関係性が悪くなるくらいなら、最初からママ友とはお金の貸し借りはしないのも予防策です。

貸した側からは返金を催促しにくいこともある、ママ友という微妙な距離感。だからこそ、借りた側はなるべく早く返すなど、ていねいな対応を心がけたいですね。

記事作成: ママリ編集部

(配信元: ママリ