リュックじゃないよ、背負えるクーラーだよ。でもバッグとしても使えます

写真拡大 (全4枚)

日本の各地で年間猛暑日や真夏日の最多記録を更新し、1898年の統計開始以降、過去最高に暑かった2023年の夏。2024年の夏はどのようになるか分かりませんが、もはや日本の夏において暑さ対策は必須。

サンコーより、暑さ対策に最適な2024年最新版のリュック型ウェアラブルクーラー「クーリュック2」(1万5800円)が登場。さまざまな服装にも合わせやすいデザインで、ノートPCなどのアイテムも収納可能な冷却リュッククーラーです。

「クーリュック2」はリュックの背中に当たる部分に、ペルチェ式冷却プレートを3か所に搭載したリュック型のウェアラブルクーラー。ペルチェとは電気を流すと表面が冷たくなる特殊なプレート状の部品で、3枚の冷却プレートを内蔵ファンで冷やすことにより、背中を広範囲に冷やしてくれます。

小型冷蔵庫と同じ冷却システムを搭載することにより、電源を入れてからわずか3秒で冷たくなり始め、外気温から最大−14℃まで冷却。冷却モードは強と弱の2モードが搭載され、給電はUSB式で10000mAhのモバイルバッテリーなら、弱モードで約4時間動作が可能となっています。

リュック本体はペルチェ搭載部、様々なアイテムを収納できるメインポケット部の2部構成で、財布やモバイルバッテリーなどを収納できる各種ポケットも充実。メインポケット部分には、13.3インチのノートPCを収納することもできます。

シンプルなデザインは服装を選ぶことなく使用することができ、コンパクトなスマートリュックのような見た目は通勤や通学に使用しても違和感なし。真夏の炎天下でも涼しい顔で過ごすことができます。

3枚の冷却プレートで背中の広範囲を冷やし快適に過ごすことができる、新しい形の暑さ対策リュック型ウェアラブルクーラー「クーリュック2」。

通勤や通学だけに限らず、アウトドアやサイクリング、暑い場所での作業などさまざまなシーンで活躍。「クーリュック2」があれば、2024年の夏は涼しく過ごせるかもしれません。

>> サンコー「クーリュック2」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆"着る日傘”がコンセプト!MOVESPORTの紫外線&近赤外線カットTシャツで暑さ対策
◆近年の激烈な暑さには「日傘+ファン」ぐらいしなきゃ耐えられないかも…
◆汗をかいたらさらに涼しく!ヒュンメル「つめたインナー」で猛暑を乗り切ろう!