ゆたぼんさん(2023年7月撮影)

写真拡大

元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさん(15)が2024年4月11日に動画を公開し、自身が8歳のときに購入したビットコインが高騰していることに驚きを明かした。

「バブルっていうのはいつか弾ける」

ゆたぼんさんは「【速報】とんでもない事になりました」と題したYouTube動画で、仮想通過「ビットコイン」が1ビットコインあたり1100万円を突破したことに言及し、「えぐくないですか?」と驚きを明かした。

実は、ゆたぼんさんは17年、8歳のときにお年玉でビットコインを購入していたことを明かし、購入の様子を撮影した動画を公開。当時、1ビットコインは約63万円で、ゆたぼんさんは0.02ビットコインを約1万2800円で購入していた。

ゆたぼんさんは「お年玉を持ってて、それを銀行に預けてもお金は増えない。だったら、ビットコインをやったらいんじゃないか」と考えて投資したと話す。「ビットコインのブロックチェーンの技術とかもあって、可能性を感じたんですよね」と当時を振り返った。

ビットコインの価格について、「1100万円ですよ? すごいっすよね。まだまだ上がる気がします」と期待しつつ、「バブルっていうのはいつか弾けるって言ってるんですけど、でもちょっと怖いですよね」との心境も明かす。「皆さんも、もし仮想通貨を取引するのであれば、余裕のあるお金で自己責任でやってみてください」と呼び掛けていた。

ゆたぼんさんは長らく学校に通っていなかったものの、中学3年生になってから初登校。高校受験にも挑んだが、3月14日にYouTubeで不合格となったことを報告した。今後、高卒認定試験に挑戦すると宣言している。